ADMIN
暇はあるけど金はない。エンゲル係数と体重は、なぜだか常に右肩上がりです。
マレーシアの前首相、マハティールさんがブログを始めたみたいです。

DR. MAHATHIR MOHAMAD

マレーシアの某新聞の元編集長も、ブログをやっているってテレビで言ってたなあ。

元編「ブログだと、自由に自分の意見を述べることができますね。」
アナ「ほほう。新聞には自由がないんですか?」
元編「自由も何も、新聞は僕の私物ではありませんから。」
元編「好きなことを書く場所ではありません。」
アナ「だとしたら、ブログには自由に何でも好きなことを書けるんですか?」
元編「何でもというわけではありません。責任が伴いますよ。」
元編「実際に捕まった人もいるんですから。」

あんまりグダグダ書いていると、ワタシも「国家○○罪」とかで、お縄なのか?!アワワワ・・・。

何年か前に、ワタシとオヤジとその友人と、3人でお茶していた時のことなんですが・・・。
そこにおまわりさんが2人やって来て、お持ち帰り用にご飯を包んでもらっていたんです。
うーん。確か、20人分くらいはあったと思うんだけどなあ。
白いご飯に魚のフライをのせて、カレーの汁をちろっとかけただけの質素なご飯。
ワタシが「たっくさん持ち帰るなあ。」なんて考えながら見ていると、
「知ってる?あれはねえ、留置場にいる人用の食事なんだよ。」
と、オヤジの友人が、教えてくれました。ヒエ~ッ!
捕まって留置場に入れられたら、ワタシもあのご飯を食べるのか・・・。
そんなことにならないように、おとなしくしていよう。
ご機嫌を取るためにも、ここらで「マレーシアボレ!」とでも叫んでおこうかちら。

話は変わって、ガソリンでございます。
日本では150円台になったとか。マレーシアでは2リンギちょっと(約70円)なのかな?
(ランカウイ島のガソリン価格は、マレーシア本島のそれよりちょっと高い。)
ワタシがランカウイ島に移って来たのが1997年の4月で、
その当時はガソリンが1.12リンギ、ディーゼルが0.68リンギだったんだよな。
10年で2倍か。これからもっと上がるんだろうなあ・・・。

ランカウイ島は免税で車が安いから、みんなとってもいい車に乗っています。
それに比べて、我が家の愛車はおんぼろプロトン車。
でも、ガソリンをあんまり食わないから、ボロでもいいや。ハハハ・・・。
この間、三菱自動車のローカルセールスマンが、
「コルトはプロトンよりも燃費がいいですよ!オススメですッ!」
と言っていたのは空耳だったことにしておこう。ああ、真っ赤な三菱コルト・・・。


















管理者にだけ表示を許可する



Trackback URL : http://langkawiboleh.blog108.fc2.com/tb.php/94-cba54233


| HOME |


Design by mi104c
Copyright © 2017 Bisikan Hati. All rights reserved.

