ADMIN
暇はあるけど金はない。エンゲル係数と体重は、なぜだか常に右肩上がりです。
ワタシ、昨日はずっと、長野で行われた聖火リレーのニュースをチェックしていましたよ。
(1時間おきにニュースをチェック。日本のテレビはNHKワールドしか映らないけど。)
それにしても凄かったですね。中国の旗が。沿道が赤色に染まっていましたから。
「まるで、中華人民共和国長野自治区になってしまったみたいだった。」
なんていうコメントがどこかのサイトに載っていたっけ。
そう言えば、オリンピックの旗をあまり見かけなかったような気が・・・。

「あれ?チベットの旗が少ない。チベット支援グループは長野入りしなかったのかな?」
と疑問に思ったワタシ。さっそく「YouTube」で、恒例の動画巡りです。
ところが、いろいろ検索してみたのですが、思ったほどの結果が出てきませんでした。
そこで、困った時の何とやら。「ニコニコ動画」で検索してみると、出てくる!出てくる!

テレビのニュースでは(たぶん意図的に)写されませんでしたが、
物凄い数のチベットや東トルキスタンの旗が掲げられていました。
ワタシ、感動です!ものすっごーく感動です!
「こんなにも大勢の人たちが・・・。」と思うと、胸が熱くなってしまいましたよ。

ある動画の中では、日本の報道陣に対しても、抗議の声が上がっていましたね。
「(チベット支持グループの抗議の様子を)ちゃんと放送しろよ!」「捏造するなよ!」
といった声が、時には「T○S」や「ア○ヒ」を名指しで・・・。
(もちろん!抗議の様子は放送されなかったらしいけど。プンプン!)

今日の長野で行われた聖火リレーについて、
マレーシアのテレビはどんな風に伝えるのかな?と思ったワタシ。
2つのテレビ局(TV3とアストロ)で、夜中のニュースをチェックしてみました。

・ 中国人留学生とチベット支援グループの間で、ちょっとした衝突があったこと。
・ 50人の逮捕者と40人の負傷者が出たこと。
・ 善光寺がチベットでの武力弾圧を憂慮して、聖火リレーの出発地点となることから辞退したこと。

逮捕者と負傷者の数に関しては、両方ともゼロが余分ですよねえ。
実際には、台湾籍の男を含む6人の逮捕者と、4人の負傷者(軽傷)が出たみたいです。
(○翼っぽい人物が中国人留学生を挑発したために、小競り合いが起こったとか。)

それにしても、マレーシアのニュースにはちょっとビックリしてしまいましたよ。
大勢の日本人が、チベットや東トルキスタンの旗を掲げて抗議している姿を、
NHKワールドで流されていたニュースよりも、「バンバン」と映しているんだもの!
善光寺に関しても、聖火リレーの出発地点となることを辞退したことや、
その背景にある理由がきちんと説明されていたのも良かったと思います。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

国境なき記者団、日本の民主的な対応を称賛   

長野市で26日行われた北京五輪聖火リレーで、
中国の人権状況に対する抗議行動を行った国際ジャーナリスト組織
「国境なき記者団」(本部パリ)のメナール事務局長は、
抗議行動を容認した日本政府の民主的な対応を称賛、
「中国の若者はこの日の経験から民主主義の何たるかを知ってもらいたい」と述べた。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

まさか日本でも、と思っていましたが、この動画を観た時には、ほんとにビックリした!
「チベットの独立を支持するグループに出会った時の対応マニュアル」そのまんまだ。
中国の国旗や言葉で取り囲まれて、気迫で圧倒されているよ。日本人が・・・。(汗)



中国政府側が、ダライ・ラマ14世側と接触する準備を進めているというニュースが・・・。
今後の展開を見守ろう。事態が良い方向に進展しますように。
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する



Trackback URL : http://langkawiboleh.blog108.fc2.com/tb.php/90-055b5ecb


| HOME |


Design by mi104c
Copyright © 2017 Bisikan Hati. All rights reserved.

