ADMIN
暇はあるけど金はない。エンゲル係数と体重は、なぜだか常に右肩上がりです。
昨日、NHKのニュースを観ていたのですが、やっぱり聖火リレーの話題がありましたね。
その中で、オーストラリアの大学に留学中の中国人学生たちが集結して、
「自分たちの手で聖火を守ろう!」と意気込んでいる様子が映し出されていました。
そのニュースの中で、ワタシが本当にビックリしてしまったのがこれ。
「チベットを支持するグループに出会った時の対応マニュアル」なるものがあること。

国旗や言葉で取り囲んで埋もれさせ、気迫で圧倒しよう。
大声で怒鳴ってもいいが、罵ってはいけない。
国際社会やメディアに弱みや口実も与えてはいけない。


ちょ、ちょっと!ちょっと!
これって、各国で行われている聖火リレーに際しての「対応マニュアル」ですよね?!
自分の国以外(常識で考えてみれば、どこの国においてもダメなんだろうけれど)で、
そんなことをやってしまっていいの?そんな行為が許されてしまうの?
それよりも、この「対応マニュアル」って、いったい誰が作ったの?
応援用の国旗は中国政府から支給されているようなのだけど、
まさか、この「対応マニュアル」も?!

今日には聖火が日本に到着して、明日には長野で聖火リレーが行われます。
大勢の中国人留学生が聖火リレー応援のために長野に集結するようですが、
まさか、この「対応マニュアル」に従って、日本人が囲まれてしまうなんてこともあり?!

パリで起こった大規模な抗議行動に怒った中国国民が、
フランス(カリフールなど)に対するボイコットをしていますが・・・。
長野での抗議行動に対しても、大規模な反日デモを起こしそうな予感がしないでもなく。
そういえば、こういったデモや抗議行動をさせることによって、
中国国民が抱いている不満を発散させているってどこかに書いてあったな。

それにしても・・・。
世界中で起こっている人権弾圧に対する抗議行動に、全く耳を貸そうとしない中国って。
どうしてこんなに意地になっているんだろうと思っていたら、こんな動画を発見。

声明文の発表後のチベット問題と日中外交を青山氏が語る 1
声明文の発表後のチベット問題と日中外交を青山氏が語る 2
声明文の発表後のチベット問題と日中外交を青山氏が語る 3

うーん。この青山さんの説明は何とも分かりやすいです。

最後にこの動画を。



せっかく灯ったこの「火」が、いつまでもみんなの心の中から消えませんように。





私も見ました、このニュース。
さらには取材を受けてる中国人留学生が
「我々は聖火にプライドを持っている」
「今こそ団結して、中国人民の力を世界に示したい」
と豪語していました。
…聖火って、いつから中国のものになったんでしょうね???
彼らや中国政府が躍起になるほど、世界はしら~って
感じになっていくことに気付けていない中国人は怖いですね。
でも、そういう相手の気持ちを考えられない行動が、
怖いなんて言葉で終わらせてはいけないような行為に発展しているのだから(チベット問題など)、
彼らには、ほんっと誰かが気付かせなくてはいけないのでは?
とも思うけど、あの人数だから無理じゃん…?とか悲しいかな、諦めもあったり…。
2008/04/25 06:37 | URL | うさ #- [ 編集 ]
e-8 うささん

聖火にしてもオリンピックにしても、今にも私物化されてしまいそうな勢いです。
いろいろ調べてみると、中国国内で「マクドナルドをボイコットしよう!」という動きがあるとか。
だけど・・・。
マクドナルドって、北京オリンピックの公式スポンサーなんですよ。
中国政府が国民を煽り過ぎて、歯止めが利かなくなってしまいそうです。

それにしても、国外で暮らしている中国国民には、どんな声も届かないのでしょうかねぇ。
中国国内では手に入らない情報が、いとも簡単に手に入るというのに。
(YouTubeにしても、チベットに関する情報にしても。)
ワタシたちには見えない圧力によって、あらゆる行動が統制されているとか?!
2008/04/25 17:10 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]













管理者にだけ表示を許可する



Trackback URL : http://langkawiboleh.blog108.fc2.com/tb.php/88-ac67a499


| HOME |


Design by mi104c
Copyright © 2017 Bisikan Hati. All rights reserved.

