ADMIN
暇はあるけど金はない。エンゲル係数と体重は、なぜだか常に右肩上がりです。
インターネットでチベットの歴史について調べていたところ、
チベットと同じような状況下にある東トルキスタンのことを知りました。
ここでもチベットと同じように、少数民族に対する聞くに堪えないような人権弾圧が、
それこそ半世紀以上もの長期間にわたって行われています。
こちらのサイトを参考にさせて頂きました。
最初のページだけではありますが、マレーシア語でも書かれています。

東トルキスタンの人々に平和と自由を

東トルキスタンについてのこんな動画もありました。

東トルキスタンの真実
東トルキスタンにおける中国共産党の弾圧

国家機密漏洩の罪により中国政府に逮捕され、投獄されたラビア・カーディルさんです。
2005年に釈放された後、アメリカに政治亡命されました。
現在はウイグル人の人権状況を訴える活動をされています。

「テロリスト」と呼ばれたウイグル女性

東トルキスタンには大勢のイスラム教徒が暮らしています。
うちのオヤジにマレーシア語で書かれたページを見せたところ、
非常に驚くとともに、強い憤りを感じているようでした。
スポンサーサイト





世の中にはいろんなことで苦しんでる人がたくさんいるんですよね・・・。Nurullyの日記で新たな現実を知ることができました。どうもありがとうございます。

いろんなきっかけで、人々の意識が高まると良いですよね。無知と無関心が一番恐ろしい。
2008/04/03 22:39 | URL | Hannah #P4mHp..2 [ 編集 ]
涙がでました。。。全然知りませんでした。
教えてくださってありがとうございます。

マレーシアはイスラム教国家の中でも政治的にも経済的にも成功してる国と聞きますが、でも日本にいる時には知らなかった、昔、「日本軍がマレーシア人に対してした事」とも少し重なったりして、心が痛みます。。。

きっと、ほとんどの中国人は事実を知らされてもいないんでしょうね。そして知られないまま人や文化や伝統がなくなっていくなんて。。。。
2008/04/03 23:28 | URL | Sanae #OTK4o7r. [ 編集 ]
無知無関心の罪よりも
知っていて何もしない、出来ないほうが
私にとってはより罪悪感がありますが・・・ね

確かに心痛です。
でも、遠い国で起こっていることより
身近で起こっていることに敏感になってしまうのですよ。
日本では今、平気で人を殺します。
わが子を橋から川に突き落とす。
他人の子を羨んで殺す。
将来を悲観して絞殺する。
せっかんで熱湯を浴びせる。
骨折・痣・食事を与えられない幼児
金の無心で祖父母を殺傷
両親を殺害、家を放火
通り魔殺傷事件「殺すのは誰でも良かった」
プラットホームから他人を突き落とす「人を殺したかった」
・・・

宗教や民族対立は国が滅びます。
泣いても叫んでも
沢山の人間が死んでしまうのです。
2008/04/04 11:32 | URL | オオアリクイ #- [ 編集 ]
e-8 Hannahさん

チベットの問題にしろ、この東トルキスタンの問題にしろ、
世界中で起こっている出来事のうちの、ほんの一部にしかすぎないんですよね。
自分の知識がどんなに浅く狭いものだったのか、改めて認識しました。

知らない人たちに教えることはそんなに難しいことではないと思うのですが、
無関心な人たちに関心を持ってもらうのは容易ではなさそうですね。
2008/04/04 14:55 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
e-8 Sanaeさん

戦争中はここランカウイ島にも日本軍がやって来たそうです。
近所のおじいちゃんは、ワタシに会う度に日本の歌を歌ってくれます。
「戦争中に日本人に習ったんだ。」と言っていました。
この間は、親戚を日本軍に殺されたという人にも会いました。

戦時下の日本と同様に、プロパガンダによって躍らされるのは一般人。
また、それらの被害を被るのも一般人なのだろうなあと。
2008/04/04 15:44 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
e-8 オオアリクイさん

こうしてワタシのブログを読んで、それに対してコメントを寄せていただける。
その規模はどうあれ、これも立派なアクションだと思うのです。
何も出来ないということに対して罪悪感を感じること自体にも意味があると。
(そんなもの理想論だ!って言われてしまうかな?)
2008/04/04 16:40 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]













管理者にだけ表示を許可する



Trackback URL : http://langkawiboleh.blog108.fc2.com/tb.php/80-64ee8564


| HOME |


Design by mi104c
Copyright © 2017 Bisikan Hati. All rights reserved.

