ADMIN
暇はあるけど金はない。エンゲル係数と体重は、なぜだか常に右肩上がりです。
昨日の昼過ぎのことです。
台所の窓から裏の庭を見てみると、フェンスの上に2羽の黒い鳥が留まっていました。
その鳥を見た瞬間、思わず「オニカッコウだー!」と叫んでしまいましたよ。
「オニカッコウ」と言えばあっすぅさん。
大慌てで居間のパソコンに向かうと、あっすぅさんのこのページを開きます。
そこで鳴き声を確認し、また台所の窓へ。
すると、さっき確認したものと全く同じ鳴き声が聞こえてくるではないですか。
しかもエンドレスで・・・。

残念なことに、それはヘッドホンから漏れ聞こえてきた「オニカッコウ」の鳴き声でした。
メディアプレーヤーの停止ボタンを押すと同時に、
さっきまで聞こえていた鳴き声がピタッと止まりました。
それ以前に、裏の庭にいた鳥自体が「オニカッコウ」ではなかったんですけれども。
一重まぶたの細い目をさらに細くしながらあちこち検索した結果、
ワタシが大騒ぎしながら見ていたのはこちらの鳥でした。



こちらは「オオバンケン」といいます。カッコウの仲間のようです。
昨日の2羽はオスとメスで、ちょうど求愛の真っ最中だったのかもしれませんね。
もしかしたらだけど、ワタシったらおじゃま虫だったとか?やっだあ。ゴメーン!

夕方、クアタウンにあるスーパーマーケットに行ったのですが、
買い物をすませて駐車場に戻って来た時のことです。
「オーエヨッ。オーエヨッ。」と、聞いたことのある鳴き声が聞こえてくるではないですか。
なんと!その鳴き声こそが、あの「オニカッコウ」の鳴き声だったのです。
駐車場にいた買い物客の存在も忘れ、両手を耳に当てて聞き惚れてしまいました。
オヤジはというと、買い物客の冷たい視線が気になっていたようですが。(汗)

ちなみに、あっすぅさんが見つけたこちらのページに「オオバンケン」の鳴き声もあります。
16番目の「Great Coucal」をクリックして聞いてみて下さい。



これは、ランカウイ島在住の天才カメラマン(!)が撮影した「オオバンケン」の写真です。
ヘロヘロの白線で囲まれた部分に、何とかその姿を確認することが出来ますよ。
右下に映っているヤギさんたちはご愛嬌ということで。

追記:
この「オオバンケン」ですが、ワタシが住んでいるケダ州では、
その独特な鳴き声から「Burung Good Good」と呼ばれているそうです。
「Burung」とは、マレーシア語で「鳥」の意味。
スポンサーサイト





鳥の種類が違う~鳴き声も、変わってておもしろいですね!

オオバンケンの色の入り方が面白い!
2008/03/28 22:03 | URL | Hannah #P4mHp..2 [ 編集 ]
あらまっ、思い出してくれて嬉しいです♪
でもそんな私はまだ遠目でしか見たことなくて・・・>オニカッコウ
警戒心かなり強いらしいんですよね。
市街地にもいっぱいいるわりには。
あの声聴くとほんと、「ああ、マレーシアにいるんだな・・・そして今日も暑いんだなぁ・・・」って気持ちになります。
2008/03/29 10:00 | URL | あっすぅ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
e-8 Hannahさん

身近にいる鳥でも、こうやって意識して見たり聞いたりすると面白いですね。
ほんの少しの間ですが、バードウォッチャー気分を味わえました。
日本野鳥の会入会も間近か?!柳生博さん。よろしく!
2008/03/30 22:29 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
e-8 あっすぅさん

そうそう。ワタシが鳴き声を聞いた場所も結構街中だったんですよ。
(ちなみに、鳴き声を聞いたのは夕方の7時過ぎでした。)
オニカッコウは全身真っ黒だから、カラスと見間違えてしまいそうです・・・。

今度の結婚記念日には、イチデジと双眼鏡を買ってもらおうと目論み中。
その次はやっぱり野鳥図鑑かな。すでにワクワクです!
2008/03/30 22:38 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
さっすがランカウイの名カメラマン!
なぜそんなに表情豊かに撮れるんでしょう(感心感心)
どこかの出版社から、ランカウイの動植物の写真集を出しませんかとスカウトされるかもしれないからデータはちゃんと取っておいてくださいねv-237
2008/04/01 00:37 | URL | Sanae #OTK4o7r. [ 編集 ]
e-8 Sanaeさん

いえいえ。上の写真はどこかのサイトから拝借してきたもので。
ランカウイの名カメラマンが撮影したのは下の写真だけなのですよ。
ジャングルがメインの写真となってしまいました。(汗)
ヤギが脇役で、本来主役であるはずの鳥はなぜかエキストラに?!
2008/04/01 14:56 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
最近はカメラを持ち歩くことがないので、ズーム3倍のカメラ付き携帯に変えました。
オニカッコウの声が聞こえると、道路の真ん中でも立ち止まって声の聞こえてくる木を見上げ、姿を探すのですが、見たことがありません。
最近はよく黄色い鳥や青い鳥を見かけます。あの子たちはなんという名前なんだろう・・・?
いつかオニカッコウの姿を捉えてみたい・・・(悲願!)
2008/04/04 14:15 | URL | ひー #- [ 編集 ]
e-8 ひーさん

ワタシもなんですよ。オニカッコウの声が聞こえると立ち止まります。
しかーし!声は聞こえど姿は見えずで・・・。
いつかオニカッコウの姿を捉えてみたいというのは、ワタシも同じです。

実は、ワタシに新たな特技が出来たんですよ。
オニカッコウの鳴き声を真似することなんです。「オーエヨッ。」
自分では結構上手に出来ているのではと思うのですが。
2008/04/04 17:16 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]













管理者にだけ表示を許可する



Trackback URL : http://langkawiboleh.blog108.fc2.com/tb.php/78-0e9cc438


| HOME |


Design by mi104c
Copyright © 2017 Bisikan Hati. All rights reserved.

