ADMIN
暇はあるけど金はない。エンゲル係数と体重は、なぜだか常に右肩上がりです。
ランカウイ島とは、マレーシア北西部のアンダマン海にある島。
地元の言葉でランは鷹、カウイは大理石を意味する。
クダ州に属し、この周辺の98の島々を含めてランカウイ群島と呼ぶ。
数多くの伝説が語り継がれていることから、伝説の島と呼ばれている。
(ウィキペディアより)

このランカウイ群島の中のひとつである「ダヤンブンティン島」には
「ダヤンブンティン湖」という淡水湖があるのですが、
周りを海に囲まれた淡水湖というのは大変珍しいのだそうです。
また、この湖の水を飲むと子宝に恵まれるという言い伝えがあることでも大変有名です。



この湖で思い出すのは、7年前に起こったあの悲しい出来事・・・。

ある日のことです。
子供のいないワタシたち夫婦のところに、これまた子供のいない友人夫婦がやって来て、
「これからダヤンブンティン湖に行くんだけど、一緒にどう?」と誘ってくれました。
その当時、オヤジがやっていた店で店番をしていたのですが、
もうひとりの店番の男の子に任せておけば大丈夫だと思ったワタシ。
もちろん行く気マンマンです。ところが・・・

「お前は留守番。店番やってろ。」

とオヤジに言われ、目の前でワゴン車のドアを「バタン!」と閉められてしまいました。
悔しかったので、オヤジが帰って来るまで外で待っていてやろうと思ったのですが、
店番の男の子に「人が見てますから中に入って下さい。」と宥められてしまいました。

それからというもの、会う人会う人にこの悲しい出来事について話して聞かせるワタシ。
みなさんポロポロと涙を流しながら(ウソ!)聞いてくれたものでした。
「妊娠するのは嫁さん。お前が湖の水を飲んでどうすんだ?」と言われたオヤジ。
返す言葉もなく、口をモゴモゴさせるだけです。
そんなオヤジを目の前にしたワタシ、
勝利のゴングを聞いたアントニオ猪木にでもなったような気分です。
こうなったら雄叫びだってあげちゃうわよ。

「いーち。にー。さーん。ダーーーッ!」

それにしても最近のオヤジったら。以前にも増してお腹が大きくなってきていて。
これってまさか、まさかだけど・・・ご懐妊?(ただの中年メタボだYO!)

そんなオヤジにつられてなのか、最近ではワタシのお腹までもが大きくなってきていて。
つわりなのかしら。何だか吐き気までするような気がするし。
これまたまさか、まさかだけど・・・ご懐妊?(ただの食い過ぎだYO!)

ほんと、バカな夫婦なんだから。呆れて開いた口が塞がらないわ。(他人事?)

追記:
記事内の写真はwww.cuti.com.myよりお借りしました。
スポンサーサイト





ダヤンブンティン湖(舌をかみそうだ・・・)の水を飲むと子宝に恵まれる。へ~~~そういう場所ってどこにでもあるものなんですね! 写真を見るととっても美しい場所のようですね。

それにしても・・・確かにそういう場所にご主人が行っても・・・(笑)。この場合はNurullyさんが行かなきゃねえ~。

Nurullyさんご夫婦、本当に仲良さそうで羨ましいです!
2008/03/21 19:52 | URL | Hannah #P4mHp..2 [ 編集 ]
e-8 Hannahさん

あら。「ダヤンブンティン島」にある「ダヤンブンティン湖」なんて、
何だか早口言葉みたいですね。3回続けて言ってみましょう!ブツブツ・・・。

それにしても、この「ダヤンブンティン湖」に伝わる子宝の話。
マレーシアの人たちって、結構本気で信じているみたいなんですよ。
しかも、この湖には白いワニがいるという伝説なんかもあって。
ワニはちょっと勘弁していただきたいわ。ガクガク・・・。
2008/03/22 19:59 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
アソコの湖水はアルカリ度が強いので、(酸性に比べて)妊娠しやすいそうですよ。どこに書いてあったっけ? 一応科学的な根拠、あるみたいです。
ただ、あの観光客が行ける場所はものすごく混んでいるし、私が行った時に至っては同行者が人糞が浮いているのを見た、とか言うので、あれを飲むのもどうかと…(笑) 大が浮くくらいなら、きっと小も水に混じりあって(以下自粛)
2008/03/22 20:29 | URL | マツムラ★ #jiuU6rzc [ 編集 ]
e-8 マツムラ★さん

あらまあ。意外にもちゃんとした科学的な裏付けがあったのですね。
「それならば、来週あたりにでもちょいと出かけてゴクゴク飲んで来るか。」
という気にならないのは、ワタシも人糞の噂を耳にしたからでした。
しかも、あの辺りには確かおサルさんもたくさんいたはずなので、
人糞に混じって猿糞なんかも確実にプカプカしていそうですし。

湖の真ん中あたりまで泳いで行けば、糞のエキスも薄まっているのかしら?
2008/03/23 19:54 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
そっか~単なる言い伝えではなく、科学的根拠があるんですね。でも・・・。

海水ではないけど、う~~ん、人も猿も沢山いるところでは、やっぱり絶対に落し物が水の中に落ちてますよね・・・。それを飲むのはちょっと・・・(汗)。
2008/03/25 21:56 | URL | Hannah #P4mHp..2 [ 編集 ]
e-8 Hannahさん

ほんと、何も知らずに飲んでしまったのならまだいいんですけれど。
これだけ噂を耳にしてしまうと、さすがのワタシでも腰が退けてしまいます。

そう言えば、あの湖でカヤックをしたことがあるのを思い出しましたよ。
あれは気持ちが良かった!初めてにしてはなかなか上手に漕げました。
2008/03/26 23:55 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]













管理者にだけ表示を許可する



Trackback URL : http://langkawiboleh.blog108.fc2.com/tb.php/76-4a5c10c1


| HOME |


Design by mi104c
Copyright © 2017 Bisikan Hati. All rights reserved.

