ADMIN
暇はあるけど金はない。エンゲル係数と体重は、なぜだか常に右肩上がりです。
断食明けのお祝い「ハリラヤ」に、各家庭で用意されるお菓子を「クエラヤ」と言います。
自分で作ったり、知り合いに注文したり、お店で買ったりするものなのですが、
ワタシ、今までにそれらを作ったことも買ったこともありません。
どうしているのかと言うと・・・全て「貰い物」なんですねえ。へへへ。
今年もたくさんの「クエラヤ」を頂いたので、ここで紹介させていただきたいと思います。





上の写真のお菓子ですが、オヤジ母がワタシのために注文してくれた「クエラヤ」です。
どれも全て、昔からマレーシアにあるお菓子のようですよ。
ボトルに入っているのが「クエスペッ」、左側にあるのが「クエバフル」、
それ以外は名前が分かりませんでした。
本当は袋から出してお皿に綺麗に並べた写真を載せたかったのですが、
封を切ってしまうとすぐに食べなくてはいけないし、ワタシったら現在ダイエット中だし。
近々ランカウイ島に遊びに来るワタシ両親にあげてしまおうかと目論んでいるところです。



こちらは大工さんの奥さんから貰った「クエラヤ」です。どうも全て手作りのようですよ。
本当はもっといろいろな種類の可愛いクッキーがたくさんあったのですが、
ワタシが写真を撮る前にうちのオヤジが全て食べてしまいました。

ワタシ「まだ写真を撮っとらんかったやろうがあ!」
オヤジ「ゴメンナサイ・・・。スミマセン・・・。」
ワタシ「指突っ込んででも元の通りに吐き出してもらおうか。」
オヤジ「オエッ!出ませんでした・・・。」

バカ夫婦ですみません。お見苦しいところをお見せしてすみません。

こんなにたくさんのお菓子が家の中にあると、その誘惑に負けて食べてしまいそうです。
ワタシのダイエット、大丈夫なのか?!
スポンサーサイト





すごーい。お菓子がいっぱい!!

いろいろな形があって可愛いですね。おせんべいのようなあられのような。お皿に乗っているのはチョコレート? スナック系のものは甘いんでしょうか。それともしょっぱいのか・・・まあ多分、両方あるのかな。これらのお菓子を手作りされる大工さんの奥さんとか、すごいですね。

ダイエット中、目の前にお菓子の山・・・う~ん、これは忍耐力を試されているのか?!
2007/10/15 19:43 | URL | Hannah #P4mHp..2 [ 編集 ]
おめでとうございます。
でも・・・ダイエット中?!?

ワタシは断念しました。
「ほれ、saya。
 おじさんが作ったビーフンスープだ。
 KLのおばちゃんが持ってきてくれた菓子だ。
 なんでもあるぞ!食え!」
てな感じで。
ちなみに「他に何がほしい?」と聞かれ、
「彼氏。もしくは素敵な旦那様」と答えたら、
「それは自分で探せ」
とキツイ一言をもらったラヤでした(ノд-。)クスン。。。
2007/10/15 23:30 | URL | saya #mQop/nM. [ 編集 ]
初めまして、「ランカウイ」でブログ検索して参りました。
ペナンに来て5ヶ月のおじさんです、ランカウイに行って見たいと思いブログを探していたらコチラに着きました。
いい所みたいですね「ランカウイ」近いうちに、行って見ます。 (^○^)
あれ?上のコメントsayaさん ??
2007/10/16 12:50 | URL | cbk24200 #mQop/nM. [ 編集 ]
cbk24200さん>>
 あは・・・こんな所でお会いするとは、
 ネット世間も狭いですね(笑)。
2007/10/16 13:13 | URL | saya #mQop/nM. [ 編集 ]
e-8 Hannahさん

うーん。どちらかと言うと甘いお菓子の方が多いかな。
それらを甘~い飲み物と一緒に頂くんですよ。すごいでしょう?
甘いモノが大好きなワタシ父も、マレーシアのお菓子&飲み物の甘さに
目をクルクルさせながらビックリしていましたよ。

「ダイエット中だから。」と断ったんですが、
「このお菓子は食べても太らないから。」と無理矢理持たされました。
ワタシ、挫けてしまいそうデス・・・。(涙)


e-8 sayaさん

こっちの人って「どんどん食え。」って言うのよねえ。
頼んでもいないのに、お皿に盛られたものが目の前にとか。(汗)

もう、おじさんたら!「うちの息子の嫁になれ。」っていう言葉が出なかったのね。
見かけによらず恥ずかしがり屋さんなんだから。
って、まだ会ったこともなかったんだった。ゴメンナサイ。


e-8 cbk24200さん

こちらこそ、初めまして。
ワタシもいつの間にかすっかりおばさんになってしまいました。

ランカウイ、特に何もないのですが返ってそれがいいんですよね。
ペナンよりも空気がキレイなのは確実です!
天気が良いと空いっぱいの星が見られます。手が届きそうな位です!
ぜひぜひ1度遊びに来て下さい。ビールもとっても安いですよ。乾杯~!
2007/10/16 18:54 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
残念ながら私はアルコール一滴もダメなのです・・・
しかし、行ったらタバコは仕入れて帰りたいと思います。
(^○^)
2007/10/16 19:08 | URL | cbk24200 #- [ 編集 ]
本当お菓子がいっぱい!
美味しそうです(^o^)

断食後も6日間断食するなんてすごいですねー!
私がもしイスラム男性と結婚したなら、
「何で断食私までしないといけないのよ!!」
と、毎日怒り狂っている気がします・・・(-_-;

ご主人と、本当ラブラブですよねー♪
2007/10/16 22:17 | URL | さちこ #- [ 編集 ]
e-8 cbk24200さん

まあ。それは残念ですねえ。あんなに美味しいものを・・・。
と言いながら、実はワタシもアルコールはダメなのです。
どうも父譲りの下戸らしく、弟も全然ダメで。

タバコも免税で安かったですね。じゃんじゃん買って帰って下さい。
えーと。ひとり何カートンまででしたっけ?ワタシ、タバコもダメでした。
免税の恩恵をあまり受けていないような気が・・・。


e-8 さちこさん

お菓子、とってもとっても甘いですよ~。
砂糖たっぷりの紅茶とともにお召上がり下さい。(マレーシアスタイル)

断食中、何ども盗み食いしたいという衝動にかられたのですが、
何となく誰かに見られているような気がして。(汗)

>>ご主人と、本当ラブラブですよねー♪
これに関しては、うちのモノから強い抗議の声が上がっております。
「尻に敷かれて毎日が辛い。」と涙を流しながら・・・。(以下省略)
2007/10/17 11:52 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
あ、今年はクエラヤが食べられなかった。
マレーシアに帰っても誰かの家に残ってるかな~♪
ハリラヤ後も1ヶ月はあちこちの家に行かなくてはいけないので、きっと食べられるわー。
(甘いから少しでいいけどね)
2007/10/19 11:10 | URL | Sanae #5gz10XpY [ 編集 ]
e-8 Sanaeさん

あっ。そうか。さなえさんは日本でハリラヤでしたねえ。
クエラヤの心配は無用ですよ。
みんな、さなえさんの為にわんさかお菓子を用意していますから。
12月にはハリラヤハジもありますから、今回食べ損なっても問題な~い。
2007/10/19 19:32 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
『クエラヤ』というお菓子 とっても美味しそう!!
パスタのようなお花の形もあって 可愛いですね~
ご主人が食べてしまったという、他の種類のクッキーも
見てみたかったですョ!!(笑)

私の友人がイスラエル教で、その子供に
『クッキー』を作ってあげたいのですが、イスラエル教なだけに
使っていい材料も制限されていて・・・・レシピも良いのが見つからず・・・・。
イスラエル教の子供が喜ぶような『クッキー』やお菓子の
レシピを何か知っていませんか?もし良ければ教えてください!!

2008/11/23 11:13 | URL | manya #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示を許可する



Trackback URL : http://langkawiboleh.blog108.fc2.com/tb.php/46-0c14f79d


| HOME |


Design by mi104c
Copyright © 2017 Bisikan Hati. All rights reserved.

