ADMIN
暇はあるけど金はない。エンゲル係数と体重は、なぜだか常に右肩上がりです。
さて。昨日は断食明けのお祝い「ハリラヤ」の1日目でした。
昼頃にモソモソと起き出してきたうちのオヤジ。
「腹が減った。」と言い出したので、さっそくマクドナルドに行って来ましたよ。

通常であれば、おそろいの制服を身につけているマクドナルドのスタッフ。
昨日は全員「バジュラヤ(ハリラヤ用の晴れ着)」を着てお仕事をしていましたよ。
隣接されているスーパーマーケットのスタッフも「バジュラヤ」を着ていました。
なかなか素敵なはからいです。



今日は「ハリラヤ」の2日目。
ワタシですが、本日から6日間の断食(Puasa Enam)に入ります。
当分の間、「ハリラヤ」のご馳走はおあずけですが、
この6日間の断食が開ける20日に、もう1度「ハリラヤ」をお祝いする予定です。
オヤジよ。頼むからワタシの期待を裏切らないでくれよ。リクエストは・・・

「The Loaf」のエビバーガー!!
スポンサーサイト





なぜなぜどうして+6日間なのですか?
(あれ?これまでの日記にありましたっけ???)
無知な私にお教え下さいませ・・・。
2007/10/14 15:31 | URL | あっすぅ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
そうか、ラマダーン、終わったんですね。最近、周りにムスリムがいないので、Nurullyさんのブログを読んでなかったら気づかなかっただろうな・・・(汗)。

マックのスタッフが、いつものユニフォームではなく、バジュラヤを着ていたというのは面白いですね。

それにしても私も同じ疑問。何故プラス6日??
2007/10/14 23:20 | URL | Hannah #P4mHp..2 [ 編集 ]
6日間はピリオド期間に出来なかった追加分と思われますが・・・
それはさておき、
私も昨日、FMラジオからマレーシア人DJ付きのハリラヤソングをきき、
改めてハリラヤを実感しました。が、
私、マレーシアにしか住んででいなかったせいか、英語でいう言い方(断食やハリラヤ等)、アラブ語での言い方が全くわからず、少し恥ずかしい次第です。
知っていたらまたお教え下さい。
2007/10/15 10:08 | URL | nene #- [ 編集 ]
e-8 あっすぅさん

ハリラヤ月に6日間行う断食を「Puasa Enam」と言います。
強制ではないのですが、これを行うことによって
1年間断食したのと同じくらいのポイントがもらえるんだそうです。
しかも生理で断食できなかった日数分を補うこともでき、一石二鳥なのです。
ただし!ハリラヤ1日目に断食することは固く禁じられています。


e-8 Hannahさん

1ヵ月の断食、ようやく終わりました。
うちのダンナは1ヵ月の断食で落ちた体重がこの2日で元通りです。
朝から晩までパクパクパク・・・。(永遠に続く。)

日本でもお正月に東証の女性スタッフが振り袖を着て出勤しますよね。
あれを思い出してしまいました。
バジュラヤもその年によって流行があるみたいで、見ているだけで楽しいです。
ご夫婦や家族でお揃いの色にしたりしていますよ。

6日間の断食についてはあっすぅさんのところに説明しておきました。


e-8 neneさん

はい。生理で断食できなかった分もこの6日間で取り戻しちゃいます。
体が断食に慣れているこの時期にパッパッと終わらせてしまう魂胆です。

えーと。ウィキペディアによりますと・・・
ハリラヤは「Eid Mubarak(Blessed Festival)」と言うそうです。
ワタシも初めて知りました。勉強になりました。

それよりも!日本でマレーシア人がDJをやっているFMラジオが聴けるんですね。
2007/10/15 12:13 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
きゃーーーーーー☆
「The Loaf」のエビバーガー!!!!!!!

6日間耐えてください。

にしても、いつも関心させられます。
日本人なのに、
いや、日本人だからこそ・・・なのか。
nurullyさんのような女性はステキだと思います。
2007/10/15 23:37 | URL | saya #mQop/nM. [ 編集 ]
e-8 sayaさん

もしかして、sayaさんもエビバーガーのファンかしら?
ひーさんのブログで見て以来、ワタシの頭から離れなくってねえ。
はあ、お腹がギュルギュル鳴ってるよん。

そんなに褒められちゃうと鼻がピノキオになっちゃうわ。
でも。女性に褒められるととっても嬉しい。
女性からステキだと言われる女性になれるよう頑張ります!
2007/10/16 19:01 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
すごいっ! Puasa enam やっているんですか?!
あれって、生理の分のリプレースも兼ねるという人と、puasa enamのほかにリプレースはリプレースでやらなあかん、と言う人といません? 勿論、私は自分に都合のよい前者を信じますが(笑)、いずれにしてもやらないので議論する意味がありません。
頑張って、エビバーガーを堪能してください。
2007/10/16 22:05 | URL | マツムラ★ #jiuU6rzc [ 編集 ]
nurullyさんの記事を読んで初めてPuasa Enamというものを知りました。
それでマレーの友人に聞いたら、彼女もマツムラさんもおっしゃってるように、リプレースと一緒にしてはいけないといってました。
本当のところはどうなんでしょう・・・?

でもプアサ・エナムを日本人がしてるってビックリしてましたよ~!
エビバーガーまであと三日。頑張って!

日本からマレーシアにやってきたご両親と、日本からやって来たマレーシアのマハティール博士のパン屋さんで、日本人のnurullyさんがマレーシアのお祝いをする・・・なんかすごいなぁ。
2007/10/17 10:23 | URL | ひー #- [ 編集 ]
e-8 マツムラ★さん

褒めていただいた後にこんなことを言うのも恥ずかしいのですが、
この時期にやってしまわないといつまでもやりそうもない気がして。(汗)
しかもこの断食のおかげで・・・
・ 暴走しそうなワタシの食欲をセーブできる
・ 苦手なハリラヤ料理から逃げることができる
・ 目の前にあるクエラヤの誘惑を断ち切ることができる
ああ、素晴らしい!一石二鳥どころか一石三鳥でございます!

そして、ワタシも自分に都合のよい方を信じたいと思います。


e-8 ひーさん

あらら。「リプレースと一緒はダメ!」との意見が結構ありますねえ。
ここ6年ほどやっていますけれど、ダメと言われたことがなかったので。
宗教の先生から「リプレースと一緒もOK!」と言わたので、
間違っていたらその先生のせいにしちゃいましょう!(えっ?!)

ひーさんのブログのおかげでエビバーガーを知ることができました。
うちのダンナを当てにしているといつまでたってもダメそうなので、
両親を誘って行ってこようと思います。楽しみだ~!
2007/10/17 11:36 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]













管理者にだけ表示を許可する



Trackback URL : http://langkawiboleh.blog108.fc2.com/tb.php/45-020d3530


| HOME |


Design by mi104c
Copyright © 2017 Bisikan Hati. All rights reserved.

