ADMIN
暇はあるけど金はない。エンゲル係数と体重は、なぜだか常に右肩上がりです。
今年の断食も残りわずかとなりました。
今日は、ワタシが断食開けの食事でいつも食べている定番をご紹介したいと思います。
それがこちら。



これは「ナシウラム」と言います。マレーシア風ハーブ入りまぜご飯とでも言いましょうか。
数種類のハーブや薄切りタマネギ、煎ったココナッツなどが入っています。
風味が良くてピリッと辛くて、とっても美味しいんですよ。
今年の断食期間中はこればかり食べています。
1パックたったの1リンギ(約35円)でお腹もいっぱい。他には何もいりません。

オヤジは、この「ナシウラム」に焼き魚などのおかずをプラスします。
基本的に我が家では好きなモノを各自で好きなだけ購入するシステムなので、
お互いに何を買おうが何を食べようが、干渉はいたしません。
ただし!食べ残しには口うるさいですよ。だって・・・

もったいない!もったいない!





安い!
私もナシウラム好きです。これ、炒めてあるのですか?

断食の時って、バザールでものすごく買い込んでしまって
無駄にする事多いです。反省 だって足りないとみんな文句言うし…
2007/10/08 17:03 | URL | マツムラ★ #jiuU6rzc [ 編集 ]
え゛!RM1?
安いんですけどー!

これって、ゴレンかな?
私もナシウラム好きですよ。レモングラスが入ってるのが堪らないですっ!

えーっとnurullyさん、ブカプアサはこれだけしか食べないんですか?!
2007/10/08 18:05 | URL | なすは #- [ 編集 ]
あの質問。
どのラインで区別するんでしょう?
ナシゴレンウラム と ナシゴレンクラブ。

PEGAGA?って草とか、
友だちのお母さんが料理するんだけど、
生のまま食べる時は「ウラム」って言って、
サラダみたいにする時「クラブ」と使いわけているような。
でも、テキトーにナシゴレンみたいにすると、
日によってウラムだったりクラブだったり。
2007/10/08 19:12 | URL | saya #mQop/nM. [ 編集 ]
ナシウラム、と~っても美味しそうですね! しかも安い~。食べてみたいなあ。

有名なナシゴレンは「ナシ」は「ごはん」、「ゴレン」は確か「炒める」という意味ですよね?? とすると「ウラム」はどういう意味なんでしょうか?
2007/10/08 19:35 | URL | Hannah #P4mHp..2 [ 編集 ]
おいしそうなゴハンですねー!
ハーブかぁ。ココナッツかぁ。
絶対日本には出現しなそうな感じです。
そして、今はRM1が37円だという現実に驚いたり・・・。
2007/10/09 07:29 | URL | あっすぅ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
e-8 マツムラ★さん

わーい!ナシウラムファン発見!
これ、見た目がナシゴレンの様ですが炒めてはないのですよ。
なぜこんなに黄色なのかワタシにも分かりません。

最初の2、3年は両手に持ち切れないほどの食糧を買っておりましたが、
ここ最近は上手に買う量をコントロールできています。
コツはお金を少しだけ持って行くこと。
そうでもしないと、本能のおもむくままに買い込んでしまいそうなので。


e-8 なすはちゃん

おっとここにもナシウラムファンが!
ちなみにゴレンではないです。レモングラスも入っているよ。
RM1って安いの?ペナンではいくらで売られているの?

ブカプアサには大抵ナシウラムだけだなあ。
断食が終わったら、R直伝の方法でダイエットに挑戦しようかと。
その練習も兼ねてドカ食いストップキャンペーン中です。


e-8 sayaさん

うーん。そうねえ。ワタシの中では・・・
「ウラム」 生のまま、もしくは軽く茹でただけのもの。
「クラブ」 和え物のマレーシアバージョン。
といったところかしら。ちなみにワタシの好物は、
「カチャンボトルのクラブ」と「もやしのクラブ」です。

そう言えば、「コピプガガ」っていうのがあるの知ってる?


e-8 Hannahさん

ナシウラム、とっても美味しいんですよ。
Hannahさんはアジアご飯が好きそうだから気に入るかも。

「ウラム」は付け合せの野菜とでも言うんでしょうか。
生のまま、もしくは軽く茹でただけの野菜に、
サンバルソース(サンバルブラチャン)をつけて食べます。
こちらの人たちは茹でたバナナの花も食べるんですよ。
ダンナが言うには美味しいんだそうですけど。


e-8 あっすぅさん

美味しいですよ。煎ったココナッツの風味が最高です!
この「ナシウラム」ですが、断食期間中にしか見かけないんですが。
美味しいので年中通して売りに出してほしいです。

RM1=約37円のレート・・・。もう変動しているかも?!
きちんと確認せねばっ!(汗)
2007/10/09 10:14 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
「ナシウラム」、美味しそうですね~♪
しか1RMですかっ!!
旅行中お目にかかりたかったわ(>_<)
ハーブとココナッツが入ってるとどんな感じになるのか、
日本にいる私にはさっぱり想像出来ませーん!!!(T_T)
あぁ。よだれがジュールジュル!!!
2007/10/09 10:23 | URL | さちこ #- [ 編集 ]
同じくマレーシアに住んでいるのに知りませんでした、ナシウラム・・・。
特に私の住んでいる村がそうなんでしょうけど、ローカル向けの食べ物って、あんまり表に出てこないんですよね。
外から働きに来てる人もほとんどいなくて、各自各家庭で作ればいい事みたいで。
旅行者も欧米人が多いので、欧米人が好む料理が多いですね。
あ~、食べてみたいなぁ~。
2007/10/09 11:43 | URL | aico #- [ 編集 ]
e-8 さちこさん

「ナシウラム」、安くて美味しいですよ~。
ハーブが入っていますけれど、全然苦くないです。
ただ、ピリッとするので辛いのが苦手な人にはどうかしら?
結構日本人の口にも合うとは思うんですけれど。
今度ランカウイに遊びに来た時には、もっといろんな食べ物に挑戦して下さい。
道案内はこのワタシにお任せを!(大丈夫?)


e-8 aicoさん

そうなんですね。みんな各家庭で料理してしまうんだあ。
バザールラマダンなんていうのは開かれないんですね。
それにしても、みなさんどんな家庭料理を作っているのでしょう?
東海岸だと味付けが違うんだろうなあ。全体的に甘いのかな?
あっ、それはクランタンか。
2007/10/09 22:28 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]













管理者にだけ表示を許可する



Trackback URL : http://langkawiboleh.blog108.fc2.com/tb.php/43-0f798e54


| HOME |


Design by mi104c
Copyright © 2017 Bisikan Hati. All rights reserved.

