ADMIN
暇はあるけど金はない。エンゲル係数と体重は、なぜだか常に右肩上がりです。
うちのオヤジが結婚する前にワタシと交わしたある約束。
それは「結婚したら早急にホットシャワーを取り付けること」でした。
「早急に」との約束通り、結婚10周年を目の前にした最近になって、
ようやくホットシャワーが我が家にやって来ましたよ。

思い起こせば長かったこの10年。涙なしでは語れません。
年間の平均気温が25度を超える南国マレーシアに暮らしていながら、
毎朝シャワーを浴びる度に唇を紫色にしていた日々が思い起こされます。

ワタシ「なんだか今朝はいつもより涼しい気がするのだが。」
オヤジ「やかんで湯を沸かせばいいさ。」

やかんで湯を沸かし、それを水で割ってぬるま湯を用意するワタシ。
用意したまではいいのですが、できるぬるま湯の量なんてたかが知れているわけで。
これを最初に使ってしまうのか、それとも最後まで取っておくのか。
大好きなおかずは最初に食べてしまうのか、最後まで取っておくのか。
こんなにもワタシを迷わせる選択が今までに存在したでしょうか。
まあ、たいていは最初に使ってしまって、最後にはぬるま湯が足りなくなる。
結局のところは水シャワーに逆戻りというパターンだったのですが・・・。
(大好きなおかずは最後まで取っておくわよ★)

とまあ、書き始めたら止まらないワタシの話はこれくらいにしておいて、
このあたりで我が家のホットシャワーを大公開してしまいましょうか。



いつの間にか、うちのオヤジによって勝手に決められていたルール、

「家電はジャパンブランドに限定」

にしたがって品定めをした結果、上の写真のものに決定いたしました。
その時に決め手となったのがこちら。



「すごいよ、5年間の保障付き!」ってまあ、それもすごいんですけれども。
今回はその下に書いてある「内蔵ポンプ」というところに注目。
実はワタシたちが住んでいる借家、以前からちょっとばかり水圧が低いのです。
というのも、なぜか隣の家と水道管をシェアしておりまして。
なんて口で言っても分かりにくいと思いましたので、簡単な図にしてみました。



普通はメインの水道管から各家庭ごとに水道が引かれるはずなのに、
ワタシの家はなぜだか隣の家から枝分かれしておりまして。
表には出しませんが、隣の家と毎日水取り合戦を繰り広げているのです。

ところがこのホットシャワー。内蔵ポンプが吸う!かーなーり吸う!
隣の家の水圧なんかお構いなしに吸いまくっておりますよ。
だいたいねえ、うちの隣の家ったら子供が5人もいるのよ。親も合わせりゃ7人よ。
遠慮してたらこっちがいつまでたってもシャワー浴びれないのよ。

ってなわけで、お隣さん。(読んでないってか?)
これからもうちのポンプがジャンジャンバリバリ吸っちゃいますんで・・・
そこんとこヨロシク!(ヨロシク!)

追記:
それにしても、やっぱり絵心のある人が描く絵はちょっと違うわよね。
ハイビスカスも描いてみたよ。(ハイビスカスだったの?)
スポンサーサイト





あ~~ そのマンディーの苦労、わかります! アヒルさんの里に行かされるときは今でもそうですもん。私は2Lのやかんを一度沸騰させて水の入ってるバケツにぶちまけ、もう一度2L沸かし、二度目のやかんはそのままシャワールームに持ち込みちびちび水で割りながら使います。ポンプつきシャワー買ってもらってよかったですね。10年か…って早急じゃないよね(笑)
2007/06/20 23:54 | URL | マツムラ★ #jiuU6rzc [ 編集 ]
ついでに、このシャワーv-219
ミストになったり、じょわじょわって水がでたり、ビューって感じで、
切り替えが出来るやつじゃなくって?・・・奥様っ!
2007/06/21 15:18 | URL | saya #mQop/nM. [ 編集 ]
e-8 マツムラ★さん
そうか。そうか。マツムラ★さんも経験者か。(涙)
ワタシは気合いで乗り切りました。(大涙)
マンディーの前に「わりゃあーーー!!」ってな感じで。
それにしてもマレーシアのお年寄りたち、
よくもまあ心臓発作を起こさないなと思いませんか?

e-8 sayaさん
オホホホーーー!そうでございましてよ!
ボタンを押すだけで6種類も切り替えができましてよ!
だ・け・ど。どうして知ってるの?
もしてかして、sayaさんも同じの使ってる?
2007/06/21 21:48 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]













管理者にだけ表示を許可する



Trackback URL : http://langkawiboleh.blog108.fc2.com/tb.php/4-830e77cc


| HOME |


Design by mi104c
Copyright © 2017 Bisikan Hati. All rights reserved.

