ADMIN
暇はあるけど金はない。エンゲル係数と体重は、なぜだか常に右肩上がりです。
少し前の話になるのですが・・・。
ワタシとオヤジがオリエンタルビレッジにあるフードコートでお茶していた時のことです。
突然頭上から何かが落ちてきたので、「何だ?何だ?」とあたりを見回すと・・・



こちらの「インドハッカ」が床の上でヒクヒクしておりました。
エサのヤモリを追いかけていたところ、天井で回っていた扇風機に激突した模様です。
「鳥のくせに扇風機にぶつかるのかよ?!」などと散々なことを言われておりましたが、
当のインドハッカ、目が回ってしまったのか立ち上がることすらできません。

そんな時、うちのオヤジがこのインドハッカを手のひらに乗せて、
フーフーと息を吹きかけ始めたではありませんか!
周りにいた人間全員が「オヤジによるおまじない治療」だと信じて疑わなかったのですが、
当人に確認したところ、「顔に風を当てれば早く治ると思ったから。」とのこと。
しかも「おまじないのやり方など知らない。」とのことでした。

その後、このインドハッカは無事に飛べるようになったのですが、
次の日にも同じ場所でまたまた扇風機に激突したとのこと。
フードコートの人たちもいい加減あきれておりましたよ。「鳥のくせに。」ってね。

「ツルの恩返し」を真似たのかどうかは分かりませんが、
このインドハッカもきちんと「お返し」を置いていきました。
白いモノをポトポトと。しかもオヤジの手のひらに・・・。フンかよ!
スポンサーサイト





なんか、怒ってるような顔してるけど・・・
こんな顔したマイナ見たことない。
ところで、これはインドハッカと言うのですか?知らなかった。「マイナー」とか「九官鳥くん」とか勝手に呼んでいました。
以前のアパートでバルコニーに雀のえさを置いてたら、このインドハッカも来るようになり、そのうちに二匹の雛も連れてくるようになって、可愛かった。
それからこのインドハッカは大好きです。
これに似た真っ黒けの鳥もいるでしょう?あれは名前はなんていうの?
ふうふう息吹きかけて介護してあげた旦那さんの優しさに一票!
2007/09/19 01:05 | URL | ひー #- [ 編集 ]
私もインドハッカ大好きです!
日本のムクドリに似ているなぁと思った第一印象。(声が似ていたのと、くちばしと脚が黄色かったのと。)でも、鳴き声が一種類じゃないようで、「???ムクドリじゃないのか???」と思い名前や生態をネットで調べたものでした。
それにしても、なかなか豪快な表情ですね(笑)。
マレーシアで2番目に好きな鳥です。

ちなみに1番目は「オニカッコウ」。
2007/09/19 08:01 | URL | あっすぅ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
ああ~~~これが例の、扇風機に激突した間抜けな(ごめん!)インドハッカですか。インドハッカっていう名前なんですね。確かに九官鳥に似ている・・・。ランカウイではポピュラーな鳥なんですか?

それにしてもだんなさん、優しい~。おまじないがきいたのか?、無事に回復して良かったですね! 恩返し・・・フンじゃなくて、機を織っててほしかったな~(笑)。
2007/09/19 12:48 | URL | Hannah #P4mHp..2 [ 編集 ]
旦那様の優しさを感じますねー。

でもホントいつも思うんですけど、
前回のおさるちゃんといい、写真うまいですよねー。
この『インドハッカ』君の怒ってるような顔も
ちゃんと撮れてるし・・・
2007/09/19 13:42 | URL | yasmin #- [ 編集 ]
ほんとーー!
実はプロのカメラマンさんなんじゃないんですか???

でも日本でも子供が軽い怪我した時にふーふーってしますよね。
世界共通の手当て?
また、手を当てるのもいいそうですよー。
だから手当てというとか、、、。

だんなさん、優しいですね♪
2007/09/19 17:49 | URL | Sanae #5gz10XpY [ 編集 ]
e-8 ひーさん

この鳥ですが、目を回していたんだと思うんですよ。
ずっとこうやってくちばしを開きっ放しだったので。
30分くらいこんな調子だったかな。
その後、少しずつですが元気に飛べるようになりました。

以前はワタシも勝手に「九官鳥」と呼んでいたのですよ。
「インドハッカ」という名前はつい最近知りました。

真っ黒けの鳥ですか?ワタシも見たことがあるのかな?
あっすぅさんの好きな「オニカッコウ」のことかしら?
2007/09/19 21:43 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
e-8 あっすぅさん

どこにでもいる鳥なのにこんなに近くで見たことがなかったので、
ここぞとばかりに「ワシワシ」と触ってしまいました。
ホテルのレストランで朝食のパンを盗まれた仕返しではないですよ。
でもあの時はすごい早業でした。あっという間で声も出なくて。

あっすぅさんの好きな「オニカッコウ」を検索してみたら、
なんと!あっすぅさんのブログがトップに出てきましたよ。
それを参考に鳴き声を聞いてみたところ・・・。
この鳴き声、ワタシも聞いたことがあるではないですか!
気をつけて探してみよう。でも体が黒っぽいから見つかるかな?
2007/09/19 21:54 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
e-8 Hannahさん

ほんとにちょっと間抜けすぎると思いますよねえ。
だいたい2日連続で同じ場所にある扇風機に激突するなんて・・・。

この「インドハッカ」ですが、ランカウイ島だけに限らず
マレーシア全域でよく見かける鳥だと思います。
ワタシの家の周りでもたくさん見かけますよ。
パンの耳を庭にまくと、どこで見ていたのかすぐに寄ってきます。

心配して息を吹きかけるのはいいんですけど、
たばこ臭い息でかえって迷惑だったのではないかと・・・。
そのせいで、回復するまでにちょっと時間がかかったのかも?!
2007/09/19 22:04 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
e-8 yasminさん

ほんとに、この優しさの半分でもいいからワタシに向けてほしいです!
(まさか、いい年して鳥にやきもちなんてことは・・・。)
最初にこの鳥を見た時には「死んじゃうかも?」と心配しましたが、
無事に飛び立つことができてホッとしました。よかった!

もしですが、ワタシの写真がうまく撮れているとしたら、
間違いなく「富士フイルム」さんのおかげだと確信しております。
素晴らしいカメラをありがとう!お礼は24時間受け付け中?!

そうですねえ。あとは、なすはちゃん直伝の
「いくつか打っておけば1つくらい当たるだろ」作戦でしょうか。
ワタシですが、数枚どころか数十枚の写真を撮りまくっています。
使えるのはその中のほんの数枚なんですけど。(汗)
2007/09/19 22:19 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
e-8 Sanaeさん

ワタシ、残念ながらプロのカメラマンではないのですが、
気持ちだけなら篠山紀信にも負けません!(← すごい強気!)

うんうん。そういえば「ふーふー」ってしますねえ。
手を当てるのがいいっていうのも、何となく分かります。
お腹が痛い時にさすってもらったりすると、痛みが和らぎますよね。

うちのオヤジは動物、特にネコたちにはとってもやさしいです。
ワタシも一応動物なんですけどねえ。哺乳類なんですよ。
・・・やさしくして下さい。
2007/09/19 22:30 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
そんな恩返し、いらないよーーー!
っていう声が聞こえてきそうです。>旦那様から

私はですね、中学生の時に朝起きたら、すずめが部屋の中でバサバサ飛んでて、ファンにぶつかって降ってきたと言う恐怖体験がトラウマでですね、鳥が苦手になりましたの。

でも、このインド発火(←変換したらこう出た・爆)、旦那様のおまじない?が効いてよかったですね。

おお、実践してくれてるんですね。>「いくつか打っておけば1つくらい当たるだろ」作戦
私も猫の写真を撮る時は、専らこの作戦を使っています!
2007/09/20 14:03 | URL | なすは #- [ 編集 ]
nurullyさん、ご無沙汰です。

全然違う話題ですが、来月のラヤに
日本からうちの両親が来ることになりました。
ランカウイに連れて行こうと予定しているのですが
なにしろかれこれ4~5年行ってないものですから…
どこかお勧めのホテルを教えてくださいまし。

それと「ワンダーランド」の場所も教えていただけます?
(大まかで大丈夫です)

よろしくお願いしま~す。
2007/09/20 18:22 | URL | Nur #- [ 編集 ]
e-8 なすはちゃん

恩返しですが、出したて(?)のホカホカでしたよ。
うちのオヤジ殿ですが、あんまり気にしていなかったみたいです。
コッコちゃんのウンチには「オエ~ッ!」なのに。どうして?

あらら。なすはちゃんも鳥が苦手だったのね。ワタシ母と同じよ。
実家にいるネコが捕まえてきた鳥の死体を部屋で見つける度に、
「ギエ~ッ!」という悲鳴を家中に響きわたらせていましたよ。
死体の片付け係はもちろんワタシです。

この作戦のおかげでみなさんに写真を褒めてもらっちゃいました。
これからは「なすは大先生」とお呼びしなければ!
2007/09/20 22:45 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
e-8 Nurさん

こちらこそ、お久しぶりです。

おおっ!ハリラヤにご両親がマレーシアに来られるんですね。
ランカウイ島でワタシがお勧めするホテルですが・・・
クアの街に近い方がいいわ → 「ウェスティンランカウイ」
ホテルライフを楽しみたい → 「アンダマンランカウイ」
といったところでしょうか。
アンダマンには弟夫婦が新婚旅行で来た際に泊まったのですが、
森の中のホテルみたいでとっても雰囲気が良かったですよ。

「ワンダーランド」ですが、ベラビスタホテルの川向かいにあります。
トリムラというエリアにありますよ。安くてとっても美味しいです。オススメです。
楽しい家族旅行になるといいですね!
2007/09/20 23:09 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
聴いてもらえたんですね~、オニカッコウボイス。
朝夕に、聞こえますよね。
私の中で、マレーシアの象徴です!
あの声聴くと、マレーシアに来たなぁって思います。
でもかなり警戒心強いらしく、なかなかちゃんと見られないそうです。
インドハッカは、ランカウイ特に多かった印象。
自然がいっぱいだからかもですが・・・。
2007/09/22 07:30 | URL | あっすぅ #ncVW9ZjY [ 編集 ]
e-8 あっすぅさん

あっすぅさん。どうしましょう。あれからオニカッコウのことが気になってしまって。
マレー語での名前さえ分かれば、周りの人たちからも情報が収集できると思うんですが。
我が家の「歩く野鳥図鑑」に聞いても役に立たないし。
分からなければ分からないほど気になるものですね。
あきらめずにコツコツと調べてみよう!
2007/09/22 19:53 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
nurullyさん、

ありがとうございます。
早く予約しなくっちゃ!!
2007/09/25 13:15 | URL | Nur #- [ 編集 ]
e-8 Nurさん

どういたしまして。
ハリラヤ期間中は混雑しますから、早め早めの予約がいいですね。
楽しい旅行になりますように!
2007/09/25 23:26 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]













管理者にだけ表示を許可する



Trackback URL : http://langkawiboleh.blog108.fc2.com/tb.php/36-ea951788


| HOME |


Design by mi104c
Copyright © 2017 Bisikan Hati. All rights reserved.

