ADMIN
暇はあるけど金はない。エンゲル係数と体重は、なぜだか常に右肩上がりです。
今日から断食がスタートしました。これから約30日間、日中の飲食は厳禁となります。
毎年のことではありますが、我が家のオヤジの機嫌は朝から絶不調です。
「お腹が空くと機嫌が悪くなる。」というのをここまでストレートに表現されると・・・
こっちまで機嫌が悪くなるんじゃ!

昨夜は断食前の最後の晩餐ということで、またまた「ワンダーランド」に食べに行きました。
シェラトンランカウイでビュッフェディナーの予定が、いつの間にやら中華料理に・・・。
しかもワタシのおごりかよ!



今回ワタシたちが食べたのは・・・
「ソフトシェルクラブのクリスピー揚げ」「エビのグリル」「チャーハン」
「ベビーカイランのオイスターソース炒め」「鶏の甘酢ソース炒め」
の5品。こんなにたくさん食べても45リンギ(約1600円)でした。

さて。今日は断食の初日なのですが、仕事で本島まで出かけることになったオヤジ。
帰りは明日の昼頃になるということで、今日の断食明け用の食糧を買いに、
近所の小さな屋台まで車で連れて行ってもらいました。
あまりの暑さに屋台まで歩く気力が・・・。





こんな感じでマレー菓子や袋詰めされた麺類などがと並べられています。
これらは全て近所の奥さんの手作りみたいです。
マレー菓子を買おうと値段を聞いてみると、「5個で1リンギ(約37円)」とのこと。
都会では、こんな値段で売られているマレー菓子なんてないでしょうねえ。
田舎生活バンザイ!



こんなカワイイ姉弟が店番をしていました。2人ともきちんと断食していましたよ。
おばちゃん、明日も買いに来るからその時はヨロシクね。

モスリムのみなさんへ。
Selamat Berpuasa! Jangan Tak Puasa Tau!

追記:
ちょっとばかり台所のカウンターから目を離したすきに、
マレー菓子の1個をコッコちゃんにかじられてしまいました。
しかも1番お気に入りのお菓子だったのに。(涙)
スポンサーサイト





うわ~「ワンダーランド」の中華料理、美味しそうですね~。エスニック料理好きの私としては、あ、よだれが・・・。それに屋台のお菓子類も美味しそう! マレーシアに行った時、名前とか形状は覚えてないんですが、伝統的なお菓子を何種類か食べて、どれも美味しかった記憶があります。

そうか、ラマダーンなんですね。最近は身近にムスリムがいないので、全く気付きませんでした。

コッコちゃん・・・やっぱり、つまみ食いするんですね。うちのルビーも、アイスクリームとかヨーグルトとか開けっ放しでちょっと席はずしたりした隙に、いつの間にか食べてることあります。

Nurullyさん、また食べ物ネタ、お願いします!! 楽しみにしてますんでv-238
2007/09/13 22:49 | URL | Hannah #P4mHp..2 [ 編集 ]
来ましたねー、今年も断食。
家は前夜のお食事はナイトマーケットご飯でしたのよ。
明日から1ヶ月も同じようなもの食べなくちゃいけないのに・・・
でも今年はどっかのいいホテルでブカプアサしてやるー!!

ところでワンダーランドのお食事風景ですが、
これって、ま・さ・か!お二人分じゃないですよね?
ち・違いますよねぇ・・・・
2007/09/13 23:59 | URL | yasmin #- [ 編集 ]
Selamat Berpuasa!Jangan Tak Puasa Tau!
・・・日本に居ると全くもって無理です。
しかも昨夜は飲み会でした・・・ムスリムの皆さん
ごめんなさい。
そちらに居る頃から断食はやってませんでしたけど、
(もっとごめんなさい)観光客相手で口臭漂わせてるわけには行きませんでしたからね。
断食の雰囲気だけ味わって過ごしていた自分です。


2007/09/14 09:32 | URL | ねね #- [ 編集 ]
や、安っ!!!!!

ソフトシェルクラブ食べて、RM45ですか?
まぢですか?
エビも大きいし。
しかも、Kueh5個でRM1ですか?
KLやペナンでは3個でRM1ですよぉ。
あ~、今すぐランカウィに行きたい(爆)

ちなみに我が家の今日のサホーはおにぎりでした!
Selamat Berpuasa! 1ヶ月お互い頑張りましょうね。
2007/09/14 10:01 | URL | なすは #- [ 編集 ]
e-8 Hannahさん

「ワンダーランド」の料理、ほんとに美味しいんですよ~。
この日はたくさんのマレー人ファミリーが食事に来ていました。
断食前のスペシャルディナーなんでしょうね。

甘~いマレー菓子が多いんですが、ワタシの好物はカリーパフです。
サツマイモのカレーが入ったカリーパフが美味しいんですよ。
これも5個でRM1(約37円)なんです。安い!!

コッコちゃん、急に静かになったと思ったら・・・。
台所の床の上でズルズルとマレー菓子を引きずっておりました。
結局少しかじっただけで食べる気配は全くなし。残りはニワトリにあげちゃいました。
2007/09/14 13:13 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
e-8 yasminさん

普通のホテルじゃなくて「いいホテル」でブカプアサして下さい!
ブカプアサのレポートもよろしくお願いします。
それを参考にワタシも後に続きますから!

「ワンダーランド」での食事ですが・・・。
食器と付け合せの野菜以外は、胃の中に入れて持ち帰って来ました。
って、やっぱり食べ過ぎかあ。しかも夫婦そろって。
ああ、止まらないワタシの食欲。痩せる気配がありません。(涙)
2007/09/14 13:27 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
e-8 ねねさん

以前は食べ切れないほどの量を毎日買っていたのですが、
最近は「もったいない病」のおかげで買う量を調節できています。
食べ足りなければ外食すればいいだけですしね。
サホーもついつい外食になりがちだな・・・。(料理は?)

最近になって、突然口臭を気にし始めたオヤジのために、
「リステリン」が買い物リストに加わりました。
2007/09/14 13:40 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
e-8 なすはちゃん

このレストラン、安くて何を食べても美味しいアルヨー!
お店も清潔だし、何より蚊がいないのだ!(これ結構重要ね。)

クエはね、安いけど普通サイズなのだよ。
同じ材料を使っているのに、こうも値段が違うとは。(プンプン!)
お味もなかなかいけてます。ビバ!ランカウイ!

何だか急におにぎりが食べたくなってきたのは気のせい?
しかも、テレビでは料理番組がやってるよ。
テレビから匂いが出てこなくてほんとに良かった!
2007/09/14 13:54 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
始まりましたね。

昨日の7時過ぎ・・・いつも残業でがんばる同僚たちが
いっせいに事務所から消えました。 今も消える準備が着々すすんでます。
でも、40分くらい後に戻ってくるんだけどねぇ。

普段、隠れてお菓子食べる子たちなのに、感心感心です。
2007/09/14 18:50 | URL | saya #mQop/nM. [ 編集 ]
e-8 sayaさん

同僚さんたちは断食期間中でも残業するのねえ。
ところで、彼らはどこでブカプアサをするのかしら?近所のレストラン?

ワタシなんですが、今日は朝から鼻水タラタラだったので、
オヤジに食糧の買い出しを頼んだところ、大変バランスの偏ったメニューになりました。
野菜が全くございませんでした。もっと野菜を食べようよ!
2007/09/14 23:10 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
安い~~~っ kuehもワンダーランドも…
食料品って毎日のものだから、累計するとかなりの差額になりそう。
さっき、焼き魚(エイ)を二切れ買ったらRM9でした。高すぎだろうそれは。2匹じゃなくてたったの二切れですわよ。
2007/09/16 00:20 | URL | マツムラ★ #jiuU6rzc [ 編集 ]
e-8 マツムラ★さん

このクエ、5個でRM1ってとっても安いと思いますよねえ。
ところが!去年新聞だったかテレビだったかで知ったんですが、
1個10セントのクエを売っている所があるそうなんです。
ケダ州のどこかの町だったと思うんですが・・・。
「充分に元は取れている。」って言っていましたよ。

そのRM9の焼き魚って、元の値段はハウマッチ?!
2007/09/16 21:37 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]













管理者にだけ表示を許可する



Trackback URL : http://langkawiboleh.blog108.fc2.com/tb.php/35-a1e9349f


| HOME |


Design by mi104c
Copyright © 2017 Bisikan Hati. All rights reserved.

