ADMIN
暇はあるけど金はない。エンゲル係数と体重は、なぜだか常に右肩上がりです。
好評(!)につきまして、ランカウイ島の花シリーズの第2弾です。
文化庁の推薦ブログを目指して、これからもジャンジャン突っ走って行きますよ。



この花は「ブーゲンビリア」です。
以前に園芸の仕事をやっていたことのあるうちのオヤジ。
「オレは一本の木から何色もの花を咲かせる技術を知っている!」と自慢するのですが、
ワタシは写真の花の色が好みなので、何色もの花を咲かせてくれなくても結構です。
勝手なことをされると返って迷惑ですから、
その技術はぜひとも他の場所で生かしていただきたいと思います。



この花は「プルメリア」です。
用事で行った知り合いの家で咲いていたところを撮ってみました。
その家のベランダでのんびりしていたおじいちゃんが、
不思議そうな顔をしてワタシの撮影風景を見ていました。邪魔してゴメンナサイね。



この花の名前が分かりません。
ブラウベイというところで咲いていました。
この写真からどうやって花の名前を検索したらいいのでしょうか。
コツコツと探すしかないのかしら?
花の名前も分からないようでは、文化庁からお叱りが・・・。(汗)

追記:
3番目の花の名前は「日々草」でした。
マレー語では「Pokok Bunga Tapak Dara」でした。
ayakoさん、ありがとうございました!
スポンサーサイト





ブーゲンビリア大好きです、私は色んな色が咲いているのが好みですv-7是非旦那様の技術を教えていただきたい!
3番目のお花は日本語では「日々草(にちにちそう)」ですよー、マレー語ではなんでしょうか?
いよいよ明日出発です~
ラマダン中でご飯を食べる所はあるのか?と不安だったのですが、夕方には屋台も沢山出ると教えていただいて楽しみにしています。
2007/09/11 15:59 | URL | ayako #VvXWrQsY [ 編集 ]
e-507ayakoさんへ

日々草だったんですね!マレー語で何というのか調べてみたいと思います。ブーゲンビリアもキレイですよね。ランカウイ島ではあちこちで咲いていますから、きっと目の保養になると思いますよ。

いよいよ明日出発なんですね。楽しみですね。ラマダンの屋台ですが、その場で食べるようなスタイルではなくてお持ち帰り用がほとんどです。それでもラマダン期間中しか出ない屋台ですので、ぜひのぞいてみて下さい。
2007/09/11 18:27 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
うわあ~~~~~きれいですねえ・・・(日本茶をすすりながらしみじみ)。いやあ、心の底から癒されるわ~~~。

南国の花って色が鮮やかで、本当にきれいですよね。空と海の青と、葉の緑と、色とりどりの花で。まさに楽園。プルメリアって松田聖子の歌にあったような記憶が。こういうお花だったんですねー。

2007/09/11 20:16 | URL | Hannah #P4mHp..2 [ 編集 ]
ランカウイの花たちシリーズ私も大好きでーす。
日々草かー。花と名前はよく見かけますが、一致してませんでした!これで文化庁推薦間違いなしですね!!
2007/09/12 10:37 | URL | Sanae #5gz10XpY [ 編集 ]
うわ~~~、色鮮やか~!
癒されますね。

私、プルメリアが大好きです。何ともいえない白の色合いが好きです。

あ、Pokok Bunga Tapak Daraの「Tapak Dara」ってどういう意味ですか~?(←自分で調べようよ)
2007/09/12 11:23 | URL | なすは #- [ 編集 ]
nurullyさん、いつもお世話になっています!

素敵な花々ですねー♪
ランカウイを散策すればすぐ出会えるんでしょうか?
旅行に行った際はバシャバシャ写真に収めたいと思います!!
2007/09/13 09:40 | URL | さちこ #- [ 編集 ]
『マレーのトモコ』のぱんです。
私も、プルメリア大好きです。
…が!!
この花って、お墓にいっぱい咲いてたりするんですよね。
匂いもいいけど、
「Bau hantu」って言うみたいです…。
2007/09/13 16:13 | URL | ぱん #XAUl15Aw [ 編集 ]
e-507Hannahさんへ
南国の花ってほんと色鮮やかですよね。マレーシアでは1年を通していろんな花を楽しめるところがいいですね。実はですね、プルメリアにしても日々草にしても名前しか知らなかったんですよ。ほんとうにお恥ずかしい限りです。今回はとっても勉強になりました。

e-507Sanaeさんへ
実はワタシ、キレイな花を見るのは大好きなんですけど、育てるとなるとダメなんです。枯らさなかった試しがないというか。花たちのためにもワタシは見るだけにしておいた方がいいようです。ワタシ母は園芸好きで、ワタシ父は野菜作りが上手なのに。遺伝が途切れてしまったのかも。

e-507なすはちゃんへ
我が家の歩く辞書(オヤジ)に聞いてみましたところ・・・
「誰も踏み入れたことのない場所についた最初の足跡を意味するのでは。」
と結構自信あり気に言っておりました。顔に似合わずロマンチックなことを言うもんですね。惚れ直しちゃったかも?(それはないな。)

e-507さちこさんへ
ランカウイ島ではいろんなところでキレイな花が咲いてますよ。家の庭先に大きなブーゲンビリアの木があったり、道路の分離帯にもいろんな花が植えてあったり。ぜひバシャバシャ写真に収めて下さい。たくさん撮り過ぎてメモリーカードの容量が足りなくなっちゃったりして!

e-507ぱんさんへ
こんなキレイな姿なのに名前が「オバケの匂い」だなんて。ドロロ~ン!!今度お墓の近くを通ったら、どれくらいのプルメリアの木があるか観察してみますね。機会があったら匂いもついでにチェックしてみます。もちろんお墓以外の場所でですよ。お墓はちょっとねえ。ガクガク・・・
2007/09/13 17:22 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]













管理者にだけ表示を許可する



Trackback URL : http://langkawiboleh.blog108.fc2.com/tb.php/33-6d07769d


| HOME |


Design by mi104c
Copyright © 2017 Bisikan Hati. All rights reserved.

