ADMIN
暇はあるけど金はない。エンゲル係数と体重は、なぜだか常に右肩上がりです。
先週末、接待のためにタイのハジャイに出かけていたオヤジ。
毎回どこに行っても手ぶらで帰って来るのに、今回に限って「お土産があるよ。」と言い出しました。
オヤジがくれたお土産。それは・・・



ハジャイで滞在したホテルに常備してあったシャンプーと石鹸。

「すっごくいい匂いがするんだよ。さっそく使ってみれば?」
と、親切に匂いの解説までしていただいたのですが、丁寧にお断りしておきました。
「じゃあ、自分で使うからいいや。」って、結局自分へのお土産か?!

これって新種の「オレオレ詐欺」だったりして。

追記:
オレオレ(Ole-Ole)とは、マレーシア語で「お土産」の意味。
スポンサーサイト





私が小さい頃、お父さんも良く海外出張などに行った時は必ずこのシャンプーセットを持ち帰ってきてました。はじめはすごい珍しいからみんな喜んでたけど、それが1年2年もしたら、「もうゴミになるから持って帰ってこなくて良いよ」ってお母さんに言われてました。
ホテルの石鹸ってあまり品質よくないですからね~。
特に歯磨き粉は安い中国製のだから何が入ってるか怖いですよ。。
2007/08/20 18:34 | URL | peach☆ #- [ 編集 ]
そっか~。オレオレってそういうことだったんですね(大笑)。

パッケージはきれいですね。私も持って帰れそうな場合は、結構持って帰ってくるかも・・・(貧乏性だから)。そういえば、一度だけビジネスクラスに乗ったことがあるんですが、お土産付きだったんですよ。ああ、マレーシアエアラインでした。そのお土産が男性用と女性用があって、連れの男性は「お土産にしたいので妻の分(女性用)もくれませんか」と頼んだら、嫌な顔ひとつせずくれました。言ってみるもんだな~と思いました。
2007/08/20 19:54 | URL | Hannah #P4mHp..2 [ 編集 ]
そうなんだぁ、ole-oleってお土産の事なんだ。
お土産物販売してたのに初耳でした。(恥)
でもハジャイといえば、
昔は大ッ嫌いで、仕方なくチョップの度に行きましたけど、今考えてみるとマイナーで危険な香りがして、
なかなかああいった所ないですよね。勿論バンコクの方が
楽しいかもしれないですが、私は好きかも!?
2007/08/21 10:33 | URL | ねね #- [ 編集 ]
e-8 peach☆さんへ

「もうゴミになるから持って帰ってこなくて良いよ。」がとってもイイ!
お父さんのガッカリする顔が目に浮かぶようです。
ワタシも封筒や便箋をホテルから持ち帰っていた一人なのですが・・・。
結局は使わないんですけどね。

中国製の歯磨き粉かあ。口に入れるものだからなおさら怖いですよね。
家で使っているモノはどこ製なのかしら?ちょっと調べてみよう。
2007/08/21 12:20 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
e-8 Hannahさんへ

ビジネスクラスなんて羨ましい!しかもお土産までもらえるなんて!

今年の2月に弟夫婦が新婚旅行でランカウイ島に来た時、
彼等だけビジネスクラスに乗ったんですよ。
「どうだった?」って聞いたら「機内食が美味しくなかった。」って。
こっちはエコノミーの機内食も「美味しい!」って毎回完食なのに。(涙)
しかも「ラウンジにも行かなくていい。」とか言い出して。
理由は「お腹がいっぱいだから。」だって。
「ワタシだったら這ってでも行くのに。」なんて思いましたよ。(大涙)
2007/08/21 12:34 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
e-8 ねねさんへ

どこに行っても「スーベニア」って呼んでますもんね。
そう言えば「オレオレ」なんて呼び方使ってる人に会ったことないや。

「ブロークダウンパレス」っていう映画を観たせいか、
初めてタイに行った時には怖かったですよ。
できるだけ人と目を合わさないようにしていましたから。(余計に怪しい)
最近ではタイでタイ人に間違われることが多いです。
ワタシって日本人に見えないのかなあ?(ちょっと悲しい)
2007/08/21 12:47 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
ビジネスクラスの機内食が美味しくないとは・・・nurullyさんの弟さんは強者ですね~。私はここぞとばかり、ガツガツ食べてました(貧乏性だから)。

ねねさん宛てのコメントの中で、タイ人に間違われる・・・とのことですが、う~ん、ビミョ~ですよね。随分前の話ですが、私もタイに行った時、帰路の機内でタイ人の機内乗務員にタイ語で話しかけられて、ちょっと複雑な心境でした(苦笑)。

そういえば、トップの写真がコッコちゃんじゃなくなった! でも、素敵な海辺の風景ですね。先日、うちのルビーがベランダで瀕死のセミを捕まえてきてビックリしました。コッコちゃんは外でいろいろ捕ってきますか??
2007/08/22 20:07 | URL | Hannah #P4mHp..2 [ 編集 ]
e-8 Hannahさんへ

うちの弟は口がこえているらしく、食事に関しては結構細かいんですよ。
料理もなかなか上手で凝ったものを作りますし。
反対にワタシは味覚が大雑把らしく・・・。細かい味は全然分かりません。

タイ人に「チェンマイの人ですか?」と聞かれたことがあります。
しかもタイ語で。
うちの相方はスリランカ人に「スリランカの人ですか?」と聞かれました。
新しい国際カップルの誕生か?!

うちのコッコちゃんは何にも捕まえてきたことがありません。
日本の実家にいるネコはいろんなものを捕まえてきましたよ。
自分の部屋にトノサマガエルがいたときには腰が抜けるかと思いました。
たぶん、メスの方が狩りが上手なんでしょうね。
2007/08/24 12:22 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]













管理者にだけ表示を許可する



Trackback URL : http://langkawiboleh.blog108.fc2.com/tb.php/26-b2d485b7


| HOME |


Design by mi104c
Copyright © 2017 Bisikan Hati. All rights reserved.

