ADMIN
暇はあるけど金はない。エンゲル係数と体重は、なぜだか常に右肩上がりです。
ワタシ、ジェントルマンに出会ってしまいました。彼はクアラルンプールから来た社長さん。
オヤジの仕事で使う「あるモノ」を、イギリスから輸入しているサプライヤーさんです。
打ち合わせのためにランカウイ島に来ていた彼にワタシも会いに行ったのですが、
この彼ったらとってもフレンドリーで、しかも話がおもしろい。
思いのほか話が弾んでしまい、ついつい長居をしてしまいました。

彼の滞在していたホテルのレストランで打ち合わせをするワタシたち。
4人掛けのテーブルに彼、オヤジ、ワタシが座り、余ったイスにバッグを置いていたんです。
そこに現れたオヤジのパートナー。
オヤジに「バッグが邪魔だ!」と言われて、大慌てのワタシ。
すると、例の彼が慌てて席を立つではないですか!
「あれ?どうしたのかな?」と彼を見ていたところ・・・

「ここにバッグをどうぞ。」

そう言って、彼が隣のテーブルからイスを持って来てくれたのです!

「ジェ、ジェントルマンだ・・・。(目がはあと)」

帰りの車中でオヤジにこの出来事について話したところ、「知ってたよ。」との答えが。
オヤジ曰く、クアラルンプールのような都会に住んでいる人たちは、
基本的に女性の扱いがスマートなんだそうです。
「オレ、田舎者だから全然分かんね。ガハハハ!」なんて言われた日にゃあ・・・。

そう言えばこんなこともあったっけ・・・。
なぜか突然ピザが食べたくなってしまった、食欲旺盛なワタシたち。
レストランに入ったまでは良かったのですが、
あまりの人の多さにメニューさえも持って来てもらえません。(涙)

そこで始まったワタシのわざとらしい独り言。
「外人さんの場合は、男性がかいがいしく女性のお世話をするんだよねえ。」
「メニューなんかも女性になんか取りに行かせないし。」
「オーダーを取る際にも女性をリードしてくれるんだよねえ。」
「エレベーターに乗る時にだって、絶対に女性に譲るしね。」(ドラマの影響大!)

これだけ言っておけば十分だろうと思い、オヤジに言ってみたのです。
「ジェントルマンだったら、お店の人からメニューくらいもらって来てよ。」と。
すると予想通りの答えがオヤジの口から・・・。

「オレ、外人じゃねえもん。」

ある日、50歳代と思われる外人さんのご夫婦を見かけました。
奥さんがメニューを見ている間に、ダンナさんがコーラをグラスに注いであげて。
その振る舞いがね、とっても自然だったんですよ。
結婚して何年経ってもジェントルマンなダンナさんって素敵ですね。

みなさんのダンナさんや恋人はジェントルマンですか?
スポンサーサイト





ジェントルマンですか・・・。難しいところですよね。

個人差はあると思うけど、欧米系の男性はドアを開けてくれたり、必ず車道側を歩いたり、椅子をひいてくれたり、飲み物も女性に注ぐ方が先だし、コートを脱がしてくれたり、子供の頃からそう躾けられているから多分自然にできるのかな?と思います。騎士道精神が生きているというか。それが良いかどうかはわかりませんが、後は好みの問題かな~と思います。

アジアやアフリカの男性でも、nurullyさんが出会ったKLのジェントルマンのように、気の利く人は利くからなあ・・・ 。
2007/08/18 20:32 | URL | Hannah #P4mHp..2 [ 編集 ]
うちのアヒルさんはnurullyさんのオヤジさんとお友達です(笑)。
最近のKL、アラビアンに街を席巻されてますが、奴らも男性はよく働きますよ。っちゅうか、女衆は買い物しかしてなくて子供の面倒さえロクにみてないです。ダンナが山のような荷物抱え小さい子供を追い掛け回し、オンナ達はダラダラ歩いてペチャクチャ大声で(奴ら中国人並みにうるさい)しゃべってるだけ。アラブの女性は結構ラクしてるのではないか?と認識を改めてます。
2007/08/18 23:52 | URL | マツムラ★ #jiuU6rzc [ 編集 ]
e-8 Hannahさんへ

そうかあ。欧米系の男性は子供の頃からそう躾けられているんですね。
自分の親の姿を見ていれば、自然と身についてくるんでしょうしね。
このKLから来たジェントルマンはワタシに衝撃を与えてくれましたよ。
マレー人でこういう振る舞いができる人に初めて出会いましたから。

うちの相方には、せめて食事の際の支払いはやってほしいなあ。
との願望を持っているのですが。どうなることでしょう?
2007/08/19 13:12 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
e-8 マツムラ★さんへ

アヒルさんがうちのオヤジとお友達ということは、
ワタシ父ともお友達になれそうです。(笑)

アラブ社会なんて典型的な亭主関白世界かと思っていたら、意外や意外。
ダンナさんの方が細々と動き回っているのですね。
ランカウイ島もアラブ人観光客で溢れかえっていますよ。
いい機会なのでじっくり観察してみようと思います。
2007/08/19 13:19 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ 

そりゃ確かに、外人じゃないわな~。
かなりそ一言ツボにはいっちゃったよぉ(笑)。

でも、知りイギリス人。
かなりジェントルマンなんだけど、
いきなり道で手鼻~。 鼻水飛ばすな! sorryで済む話じゃない!!
2007/08/19 14:07 | URL | saya #mQop/nM. [ 編集 ]
e-8 sayaさんへ

キャーーー!手鼻キターーー!

初めての海外旅行で行ったシンガポール。
朝食のレストランで、布のナプキンで鼻をかむ外人さんを見かけた時は
衝撃を受けたよ。あれで口も拭くのかな?

ジェントルマンなイギリス人の彼、手についた鼻水はどうしたの?
手をブラブラさせて自然乾燥とか?!
2007/08/20 13:36 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
うちの旦那は、たまにジェントルマンになります。
自分の気分がいい時だけですけど(爆)
きっと元ホテルマンだから、そういう精神は磨かれたんだと思います。。。

ええとですね。UKに嫁いだ妹曰く、UKでティッシュは信じられないくらい高いんだそうです!なのでティッシュを常備するっていう日本では当たり前の習慣が、全くないのだそうです。そのせいで、鼻をかむ=ティッシュっていう方式はないみたいですよぉ~。

手鼻はマレーシア人もよくやってますよね・・・。
初めて見た時の衝撃といったら!
2007/08/20 15:39 | URL | なすは #- [ 編集 ]
e-8 なすはちゃんへ

さすがR。元ホテルマンだけあって分かってるねえ。
でも気分がいい時だけかい!そのあたりがマレーシアな感じがするわ。

イギリスでティッシュの値段が高いなんて知らなかった。
街中で歩いているだけで「タダで」ティッシュがもらえる日本に来たら、
イギリス人びっくりしちゃうだろうね!
2007/08/20 16:25 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
今さらなコメントですみませんが…。
今の彼氏はさっぱりジェントルマンじゃない…。でも浮気はしない。
でもって、昔ものすごいジェントルマンと付き合ってましたが、ヤツは超浮気モノだった…。
日本人の場合が、大体この図式が当てはまるように思います…。
外国人は別ですけどね。
2007/08/23 15:57 | URL | うさ #- [ 編集 ]
e-8 うささんへ

浮気されるくらいだったら田舎のオヤジのままでいいや。(笑)
でもワタシたち夫婦って残り者同士の結婚だから、
浮気する相手もいないような気が。お互いに・・・。

うちの相方、昨日はめずらしくレストランでリードしてくれました。
と言うのも、ワタシが後方から鋭い視線を送っていたからですが。
やっぱり我が家には「かかあ天下」がお似合いのようです。
2007/08/24 12:01 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]













管理者にだけ表示を許可する



Trackback URL : http://langkawiboleh.blog108.fc2.com/tb.php/25-5188117a


| HOME |


Design by mi104c
Copyright © 2017 Bisikan Hati. All rights reserved.

