ADMIN
暇はあるけど金はない。エンゲル係数と体重は、なぜだか常に右肩上がりです。
昨日から今日にかけて、接待のために本島まで出かけているオヤジ。
重箱中に並べられた饅頭の下から大判小判がザックザクで、
「お前も相当悪よのお。」なんて悪代官と越後屋みたいなことをやっている・・・わけないな。
ゴルフ接待だと言っていたけれど、オヤジはゴルフなんてやらないぞ。
ま、まさかだけれど、ふすまを開けたらいきなり布団なんかが敷いてあって、
そこにいるお美代ちゃんの帯をクルクルとか・・・。

昨日の夕方のことですが、オヤジが出かける前に買い出しに行っておこうと、
クアタウンにあるスーパーマーケットまで行ってきました。
そこでワタシの目に入ったモノがこれ。



「SAKURA」という名前のカリフォルニア米です。
10年間ランカウイ島で暮らしていますが、こんなモノを買ったのは今回が初めてです。
だって、ヤスミンさんがブログで寿司やら温泉やらを写真で自慢紹介しているんですもの。
ワタシもとうとう「日本の米が食べたい病」を発病させてしまいました。

このカリフォルニア米を炊いてみました感想は・・・うん。普通に美味しかったです。
それよりも、何に感動したかって箸でご飯がつかめるんですもの。
ご飯も炊けたところで、そろそろ秘密兵器の登場ですよ!



ジャーン!「ほぐし鮭缶」です!親戚のおじさんがわざわざ日本から郵送してくれました。
しかも8缶も入っていますよ。ワタシ、感無量デス・・・。

さっそくおにぎりでも作りましょうかね、と箱から取り出したところ・・・あれ?つまみがない。
注意書きを読んでみると「缶切又は、缶オープナーを必ず使用して下さい。」とのこと。
缶切なんて持ってないよ。 涙がちょちょ切れそうだ。

仕方がないのでツナとネギを入れた卵焼きを作って、ひとり寂しく食べました。
いつもよりも塩辛く感じるのは涙のせいかしら。
「卵かけご飯が食べたい。」という悪魔のささやきも聞こえましたが、そこはグッと我慢です。
マレーシアで生卵って大丈夫なのかしら?挑戦者からの報告を待っています!

オヤジが帰って来たら、さっそく缶切を買いに行きたいと思います。
今度こそ鮭のおにぎりを作ってやるのだ!待ってろよ。このヤロー!
スポンサーサイト





たまに食べます<タマゴご飯。今のところあたったことないです。ただただマレーシア仕様に胃腸が丈夫なだけかもしれませんけど。
一応、ヨロズ屋の常温保存のところじゃなくて、TESCOやJUSCOの棚をあさり最新のパックを買ってはいます。

缶切りがないってことはnurullyさんったらマジメに主婦業なさってるんですねぇ(感嘆) うちなんか困った時のサーディン缶常備ですわ。当然ツマミなんかないし。
2007/07/20 21:55 | URL | 挑戦者マツムラ★ #jiuU6rzc [ 編集 ]
マツムラ★さん同様、たまごかけご飯したことありますよー。
納豆にはたまご必需品ですし・・・

そうそう缶切り!家は日本式のじゃなくてぐりぐり回すやつ
なんですけどね、最後のツメが甘くて何度か手をぐさーっv-12

気をつけてくださいね・・・

2007/07/21 01:40 | URL | yasmin #- [ 編集 ]
ワタシも経験アリ。 無事です!

でもちょっとヤバイ感じ?の卵の時は、
保温状態の炊飯器にいれて10分ほど待つ。
温泉玉子もどきが出来上がり~♪ 
   ・・・熱が入っていれば大丈夫と安易な考えのワタシ。

にしても『3時間クッキング』のカテに(*≧m≦*)ププッ カワイスギマス!!
2007/07/21 02:15 | URL | saya #mQop/nM. [ 編集 ]
sayaさん同様、少なくとも温泉卵状態にしないと、怖くて食べられない。
ほんとにこの程度で菌は死ぬのかな・・?と思うんだけど、ジャラン・アローで鍛えたこの胃腸、大丈夫さぁ!
2007/07/21 12:56 | URL | ひー #- [ 編集 ]
e-8 挑戦者マツムラ★さん

やっぱり常温保存はヤバイですよね。
なのでスーパーマーケットで「NutriPlus」ってヤツを買ってみました。
賞味期限が8月3日なのでまだ挑戦できそうかな?
それにしても賞味期限がやたら長く感じるのはワタシだけでしょうか。

缶切に関しましては、缶切も必要ないほど台所に立たないというのが正解でした。
ということで、賞金100万ルピアは来週に持ち越しでーす。
2007/07/21 14:32 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
e-8 当事者ヤスミンさん

お帰りなさーい!そして田舎ライフにウェルカムバック!

なになに。ヤスミンさんも卵かけご飯挑戦者とは。しかも無事に生還。
これは心強いぞ!ぜひ近いうちに挑戦してみよう。

缶切りで手をぐさーっ?!ひ、ひえーー!(貧血)
ぐりぐり回す缶切に挑戦したことがありますけど、缶に穴も開きませんでした。(どうして?)
というわけで、何となく日本の缶切っぽいヤツを買ってきました。
RM2ショップが潰れていたので雑貨屋に行ったらRM3.50ですって。2倍近いぞ!
2007/07/21 14:50 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
e-8 sayaさん

確かに時々ヤバイ卵があるよ。割ってみたら腐ってたとか。
マレーシアの有名なシェフも「卵は別の容器に割って、腐っていないか確認しましょう。」って言ってたし。

こっちの人って半熟卵好きよねぇ。「精がつくから!」って言うけどホントかちら?
それらの卵はもちろん常温で売られているものですよ!

ワタシってAを作りながらBを作れる器用さがないのよねえ。
しかもテレビを見ながらだから台所と居間をウロウロ。3時間かかるわけだ。ハハハ!
2007/07/21 15:02 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
e-8 ひーさん

ひーさんも卵かけご飯未挑戦ですね。やってみますか?やっちゃいますか?
ワタシ、挑戦してみようと思います。

ジャラン・アロー!結婚前に買ったガイドブックに載っていたのを見て以来、妄想を膨らませていたのです!
ひーさんならもう常連さんですね!

やっぱりマレーシアに長いこと住んでいるとお腹って強くなりますよね。
結婚して2、3年の間はしょっちゅうクリニックに行っていましたが、ここ5年ほどはお世話になってません。
あと、これはうちのオヤジが教えてくれたんですが、軽い食あたりにはココナッツジュースが良いそうです。
つい最近ワタシも飲みましたけど、下痢がとまりました。ココナッツパワーです!
2007/07/21 15:16 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]













管理者にだけ表示を許可する



Trackback URL : http://langkawiboleh.blog108.fc2.com/tb.php/17-b69abf26


| HOME |


Design by mi104c
Copyright © 2017 Bisikan Hati. All rights reserved.

