ADMIN
暇はあるけど金はない。エンゲル係数と体重は、なぜだか常に右肩上がりです。
先週のことですが、オヤジの仕事について「オリエンタルビレッジ」に行って来ました。
スクールホリデーというわけでもないのに、たくさんの観光客で溢れ返っています。
駐車場に入り切れず、路上駐車しているバスまでありました。

最近では、アラブ諸国やインドからの観光客が増えてきています。
ペナン島で働くネパール人の社員旅行という団体さんや、
全員黄色の服を着たタイからの団体さん。婦人会か何かなのでしょうか。
それにしても、東南アジアの人たちには「時間厳守」という考え方がないのかしら?
黄色の服を着たタイの婦人会の団体さんの様子を見ていたところ、
全員が集まるまでに1時間以上はかかっていましたよ。
しかも、タイから一緒に来ているらしいガイドさんまで同じようにのんびりしていて。
日本だったら添乗員さんが走り回ってお客さんを探していそうですよね。



この花はマレーシア語で「Janda Kaya」と言います。
「ジャンダ」とは、結婚した後で独り身に戻った女性のことです。
「カヤ」はお金持ちを意味します。
どうしてこんな名前がついたのでしょう。それに、一体どの部分が花なのでしょう。
赤い部分なのか。それとも真ん中の黄色い部分なのか。
いまいちよく分からないまま通り過ぎてしまいました。



この花はマレーシア語で「Bunga Susu」と言います。
「ブンガ」は花、「スス」はミルクを意味します。
確かに見た感じがミルクっぽい色をしているかなあ。
あまりの可愛さにひとめぼれ。ワタシのお気に入りに追加です。



この花はマレーシア語で「Bunga Raya」と言います。
見ての通りハイビスカスです。マレーシアの国花となっています。
ハイビスカスという名前がなかなか思い浮かばずに、
1週間近くも考え込んでしまったのは誰でもないワタシとオヤジです。バカ夫婦でゴメン!



この花は「Allamanda」と言います。
これもワタシのお気に入りの花です。アラマンダは年間を通して楽しむことができるそう。
雨期でも雨で花びらが散ってしまうようなことはないのですが、
乾期には常にたっぷり水をやらないと、すぐに枯れてしまうのだそうです。

これらは全てオリエンタルビレッジで咲いていた花たちです。
ワタシが花の写真を撮っている様子を、みなさん不思議そうな顔をして見ていたのですが。
おかしいかなあ?もしかして、ジーンズからパンツが見えていたとか?イヤーン!

オリエンタルビレッジにお越しの際には、ケーブルカーだけでなく、
その周りで咲いている花たちにも目を向けてみて下さいね。最高の癒しになりますよ。
スポンサーサイト





写真がすごく上手ですねー!本当にマレーシアではお天気のいいことと、花が鮮やかなのに癒されますね~。私もお花を見に、行きたくなりました♪
2007/07/18 19:40 | URL | Sanae #- [ 編集 ]
鮮やかでとってもきれいなお花ばかりですね!
それにnurullyさんの写真撮影の腕が素晴らしい。。。
コッコちゃんの姿といい、本当に癒されます~。
2007/07/18 22:49 | URL | Hannah #P4mHp..2 [ 編集 ]
ま・・・なにか今日は、
nurullyさんの違う一面を除いてしまったようーな。
お花に囲まれたステキなお姉さまに見えます。
   会ったことないので、かなり想像が広がってますが(^-^;

でも最近、精神的にゆっくり周りを見回すことを忘れてたわ。
ありがとぉ~。
2007/07/19 03:01 | URL | saya #mQop/nM. [ 編集 ]
キレイですねー☆
お花見ると、なんか気持ちに余裕が出そう
まさに南国…。あー、マレーシア行きたいよー。
あと2ヶ月!
2007/07/19 09:23 | URL | うさ #- [ 編集 ]
うわ~!
素敵な写真達にうっとりです。

Janda Kayaって、お花の名前にしては面白いですね~。
それと、Allamandaってお花の名前だったんですね。
プトラジャヤにあるショッピングセンターが、アラマンダって言うんですよ!
2007/07/19 10:33 | URL | なすは #- [ 編集 ]
e-8 Sanaeさん

上手に撮れてますか?ありがとうございます!うれしいな。ライバルは篠山紀信です。(えっ?!)

ワタシのゴールデンフィンガーにかかれば、
「キレイな人はよりキレイに。」「そうでない人でもそれなりにキレイに。」
映るのです!なんて、どこかで聞いたような文句ですが・・・。

マレーシアって、年中いろんな植物が楽しめていいですよね。
ワタシの母はランの花が好きで、マレーシアに来る度にうらやましそうに見ていますよ。
植物好きには楽園ですね!
2007/07/19 13:14 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
e-8 Hannahさん

ほんと、自分で言うのも何ですが、ワタシって天才・・・なーんてことはありませんね。
デジカメの機能に「花の接写」というのがあるんです。それを使ったらこんな風になりました。
ねだって(脅して)買ってもらった甲斐があります。

ちなみに、ワタシのデジカメはフジフイルムの「FinePix F40fd」です。
2007/07/19 13:21 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
e-8 sayaさん

なんてったって「花の子ルンルン」世代ですからね!
花を見るのは大好きです。育てるのはダメですけど。(すぐに枯らしてしまう・・・。)

想像が広がっちゃいましたか。ワタシは体が横に広がっちゃってますが。
少しでもみなさんの癒しになればうれしいんですけど。お礼は食べ物でいいですから。
2007/07/19 13:29 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
e-8 うささん

いいでしょう?ステキでしょう?マレーシアはいいでしょう?
と、マレーシア行きたい病のうささんをちょっとばかり挑発してみました。
あと2ヶ月かぁ。ということは9月頃になるのかな?
旅行中はもちろん楽しいんですけど、旅行の準備期間も楽しいんですよね。
楽しい旅行になりますように!

2007/07/19 13:39 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
e-8 なすはちゃん

ねぇ。誰が付けたんだろうね。花の名前はプレートに書いてあったのをメモって来ました。

そのショッピングセンターって、テレビのCMで観たことがあるような気が・・・。
なんだかとっても高級そうなところでしょ。
でもプトラジャヤって政府機関が集まってる場所っていう印象が強いなぁ。
そんなところで商売が成り立つのかしら?(余計なお世話?!)
2007/07/19 13:48 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
プトラジャヤのアラマンダはガラーーンとしてますが、プトラジャヤにはあそこしかないのでたとえ赤字でもつぶすわけにはいかないと思います。昼間フードコートに行ったらマレー中産階級のドップリ太った親子がウロウロしてました。中国系やインド系がものすごく少なかったのは、このあたりでは珍しいです。
    ↑
って花じゃないじゃんっ!
アラマンダ、かわいいですよね。Bunga Susuは、見たことあったけど名前は知りませんでした。エデュケーショナルなブログだわぁ。
2007/07/19 16:56 | URL | マツムラ★ #jiuU6rzc [ 編集 ]
e-8 マツムラ★さん

プトラジャヤの面目をかけて守り抜く所存ですね。ワタシはKLCCでいいや。
KLタワーにも行きたいな。あれれ?話がそれちゃいました。

このブログですが、今年の目標は文部省から推薦を頂くことでしょうか。
これからもエデュケーショナルでセンセーショナルな話題をお届けしていきたいと思います。(本気?)
2007/07/19 20:28 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
初めまして!
同居人はマレーシア人のオヤジ↑プププです。
私の彼はマレーシア人プチオヤジ(笑)

オリエンタルビレッジ、ついこの間いったばかりなのに‥‥
ケーブルカーに絶叫しており、それどころではありませんでした(涙)

またお邪魔させてもらいます☆
2007/07/22 23:31 | URL | chan #- [ 編集 ]
e-8 chanさん

あわわ。返事が遅れてしまってすみません。(汗)

まさか、chanさんの彼もプチオヤジなんて!
アルバムの中に写っていたのが彼だとしたら、スラッとして足が長くて羨ましいかぎりです。

ケーブルカー絶叫しちゃいましたか?!もしかして風が強かったとか。
あのケーブルカー、あんまり風が強いと途中で止まるらしいですよ。その時が一番怖いらしいです。

こちらこそ、chanさんのところにお邪魔させてもらいます。
2007/07/25 13:37 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]













管理者にだけ表示を許可する



Trackback URL : http://langkawiboleh.blog108.fc2.com/tb.php/16-5eedb5fe


| HOME |


Design by mi104c
Copyright © 2017 Bisikan Hati. All rights reserved.

