ADMIN
暇はあるけど金はない。エンゲル係数と体重は、なぜだか常に右肩上がりです。
14日の朝に、東北地方で大きな地震(岩手・宮城内陸地震)が起きました。
この地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
行方不明になられている方々が1日でも早く見つかりますよう、お祈りしております。

ニュースで、「田んぼの水が心配だ。」と言っていたおじいちゃんがいました。
ワタシの実家でも、死んだじいちゃんがお米を作っていたのでよく分かるんですよ。
この時期、田んぼの水の管理ってとっても大切なんですよね。
じいちゃんも毎朝毎夕、田んぼの様子を見に行っていましたから。

日本の実家に電話して、非常食や懐中電灯などを準備しておくように言わなくては!
あと、台所の大きな食器棚。棚自体も大きいんだけど、隙間もないくらいに食器が詰まっていて。
使わない食器を倉庫にしまうなどして片付けないと、倒れてきたらほんとに危ない!
「東海地震」の心配もあるから、真剣に防災について考えてもらわないとネ。

追記:
被災者の方々が避難所で生活している姿を見るたびに、
ライフラインの大切さを改めて考えさせられます。
マレーシアで同規模の災害が起こったら、いったいどうなるんだろう?
スポンサーサイト





もし、マレーシアで同規模の地震が起こったら、跡形もなくすべて崩れ去るのでしょうね・・・。建設中のビルの鉄筋の量を見れば・・・こわ。
被災した方の早い復興を祈ります・・・。
2008/06/19 19:38 | URL | Sanae #OTK4o7r. [ 編集 ]
e-8 Sanaeさん

ほんと!日本の建築士さんがマレーシアに視察に来たら、ビックリしちゃうでしょうね!

スマトラ地震の時には、平屋1階建ての我が家でも揺れを感じましたよ。
タイのハジャイにある高層ホテルにはヒビが入ったという噂も聞きましたから、
マレーシアの建築基準も見直した方がいいのかも?
2008/06/19 20:08 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]













管理者にだけ表示を許可する



Trackback URL : http://langkawiboleh.blog108.fc2.com/tb.php/108-9ea81330


| HOME |


Design by mi104c
Copyright © 2017 Bisikan Hati. All rights reserved.

