ADMIN
暇はあるけど金はない。エンゲル係数と体重は、なぜだか常に右肩上がりです。
つい先日、ガソリンの価格が上がったマレーシアですが、なんと!電気料金も上がるようです。
こうなってしまうと、あらゆるものの値段が上がるのは、どうにも避けられそうにありませんねえ。
いい機会だから、このあたりで我が家の家計を見直してみようかしら・・・。

項目金額(リンギ)
借家家賃200.00
電気・水道料金50.00
アストロ(衛星放送)100.00
インターネット料金120.00
自動車ローン250.00
食費1,000.00
雑費200.00
ガソリン代600.00
携帯電話料金250.00
積立投資(ASB)2,000.00
合計4,770.00

※ワタシのブログでは、1リンギを35円で計算しています。

上の4項目に関しては、毎月ほぼ変動なし。
食費に関しては、うーん。よく分かりません。とりあえず、1日30リンギで計算しておきました。
雑費って・・・石鹸とか?ゴミ袋とか?これまたよく分からないので、200リンギを計上です。

残るは、オヤジくんのガソリン代と携帯電話料金ですね。
ガソリン代に関しては、1日20リンギで計算しました。今では、毎日ガソリンを入れているとか。
ガソリンの価格が上がる前は、1ヶ月でだいたい400リンギくらいだったそうですよ。

そして携帯電話料金。
以前は1ヶ月に400リンギ以上使っていたことを考えると、だいぶ改善されていますね。
だからと言って、ここで気を抜いてはいけません。だって・・・

友人「あっ!プリペイドの残高がない!悪いけど、お前の携帯電話貸して。」
オヤジ「うん。いいよ。」

なんてことがよくあったんですから。携帯電話の貸し出し禁止令発令中!

ただ、周りの人間に言わせると、我が家の家賃は相場からしても相当安いらしいです。
それを聞いたワタシ。ちょっとばかり、いや、だいぶ得した気分です。ルンルン!
というわけで、この借家を探し出してくれたオヤジくんに「グッジョブ賞」を進呈したいと思います。
あっ!間違えた!この借家を探し出したのは、オヤジくんの弟だったよ。あちゃー!
というわけで、さっきの「グッジョブ賞」は撤回でーす!

それにしても、もう少しでいいから家計をスリムダウンしたいんだよなあ。
何だかんだ言っても、ガソリンと携帯電話はオヤジの仕事に不可欠だから、残るは・・・食費?!
家計と同時に、ワタシのボデーもスリムダウン・・・できるかな?ハハハ・・・。

追記:
今回のガソリン価格の値上げに際してマレーシア政府の発した言葉。
「みなさんのライフスタイルを変えて下さい。」ですって。
今現在もギリギリのラインで生活している人たちに、
これ以上どうやって変えろって言うんだろう?と思うワタシなのでありまつよ。
スポンサーサイト





(ノд-。)クスン。。。
最近は、大好きなお酒も控えてます。
それでもなぜか出費ばかり。

ほんと、ライフスタイルを変えても何もかわりましぇーん!


→今、気が付きました、コッコちゃん。
 うちの猫と天国でお友だちになってくれるといいんだけど。
 
2008/06/09 12:47 | URL | saya #mQop/nM. [ 編集 ]
ふむふむ。
こうなったらネット料金を抑えるしかなさそうですねぇ(←嘘です・爆)
やっぱり、食費ですよね。
食費って結構掛かるんですよねぇ~。ふぅ。

ガソリンが値上がりしたお陰で他の物価も上がってきてるのに給料はサッパリ上がらないし!!
どうしたものでしょう。


。・゚・(ノД`)・゚・。
え?こっこちゃん!どうして急に??
あんなに若くて元気だったこっこちゃんなのに。
一度会えただけでも私は幸せでした。
天国からnurullyさんとオヤジさんを見守ってくれていることでしょう。
2008/06/09 19:09 | URL | なすは #- [ 編集 ]
e-8 sayaさん

我が家の場合は、どうやら「食事スタイル」に大きな問題がありそうです。
うーん。スタイルというよりも、食事の量に問題があるのかも?!
ガソリン価格の値上げに便乗して、いろんなモノが値上げしていきそうですねえ。

コッコちゃんは大の女の子好きでしたから、「イヤ!」と言われても追いかけ回していると思います。
うーん。どちらかと言うと、女の子よりも熟女の方が好みだったかも。
2008/06/10 00:36 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
e-8 なすはちゃん

我が家のインターネットはStrymyx(スペル不明)なので、月額99リンギみたいです。
貧乏性のためか、できるだけ長時間使っていた方がお得な気がしてしまって、
その分、電気料金が増えているような気がするのはワタシだけ?(確実に増えた!)

そして、問題の食費!
ブラックホール並の胃袋を持つワタシに、食費を減らすことはできるのでしょうか。
うーむ。それが問題だ。(←ロダンの考える人のポーズで。)

コッコちゃんですが、交通事故でした。
昔、日本の獣医さんにも室内飼いをするように勧められたんですけど、
それができなかったのは、すべて飼い主であるワタシたちの責任です。
天国で幸せになってくれることを願うばかりです。
2008/06/10 00:54 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]
ご無沙汰しておりますです。

久しぶりにのぞいてみたら、コッコちゃん亡くなっちゃったんですね。
事故だったんですか・・・なかなか室内飼いって難しいですもんね。
天国で楽しく過ごしていることを願ってます。


なんだかどこでも値上げですよねぇ・・・
私ランカウイに戻ったら(今日本)生活していけるのか心配で
仕方がありませんよ。
家計簿なんて恐ろしくてつけられませんわっ!!
2008/06/12 23:22 | URL | yasmin #- [ 編集 ]
e-8 yasminさん

完全室内飼いにしておけばこんなことにはならなかったんですけれど、
「外に出たいよー!」と鳴かれるとかわいそうになってしまって、ついつい・・・。
ほんと、天国で楽しく過ごしてくれていることを願うばかりです。

我が家の月々のガソリン代、物凄いことになっています。目の玉が飛び出そうです。
真剣にオートバイ(スーパーカブ)の購入を考えていますよ。
これから、いろんなモノの値段が上がっていきそうですね。ガクガク・・・。

ところで。日本で「お寿司」なんていうものを食べてないですよね。ねえ?
2008/06/13 20:50 | URL | nurully #EBUSheBA [ 編集 ]













管理者にだけ表示を許可する



Trackback URL : http://langkawiboleh.blog108.fc2.com/tb.php/104-c54cdd54


| HOME |


Design by mi104c
Copyright © 2017 Bisikan Hati. All rights reserved.

